Adversite Weblog
「自画爺~賛」が綴る レコード・CD・SACDの愛聴盤、カーライフの紹介!
 




寝台特急「カシオペア」で札幌へ
12月1日から4日間の日程で、札幌と函館をまわって来ました。
妻の還暦祝いとしてプレゼントしてくれた長男夫婦からの旅行券が後押ししてくれた旅行で、今回は妻と2人の珍道中となりました。

現役時代、仕事で北海道の主要都市は殆ど訪れているのですが、どういう訳か函館は一度もなく、今回が初めてです。しかも、生まれて初めての寝台列車なので、嬉しくて嬉しくて殆ど眠れませんでした。そのお陰で、青函トンネルに突入する時も抜けた時も体験することができました。
その後、疲れが溜まっていた所為か、函館を過ぎた頃には寝入っていたようです

目が覚めたのが苗穂駅あたりでした。さ~て、いよいよ「北の国」の観光の始まります。


約80年に渡って道政を担った北海道庁旧本庁舎 「赤れんが庁舎」
 

札幌時計台

さっぽろテレビ塔から観た大通り公園の夜景

札幌から函館へ!
次の日、JR函館本線で函館へ

前日に通った路線の逆行になる訳ですが、今度は昼間なので景色を堪能することができました。特に「北海道駒ケ岳」と「大沼」を観た時は感動ものでした。

函館山からの夜景


函館山からホテルまで歩いてみました!

五稜郭タワーからパチリ!


五稜郭の帰りは乗りたかった函館の市電で・・・

函館から羽田へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 編集に失敗し... お洒落なドー... »
 
コメント
 
 
 
おひさしぶりです (ボッシュ)
2013-12-14 13:01:55
こんにちは。
カシオペアいいですね。
函館の夜景も素敵ですね。
またよろしくお願いします。
 
 
 
いつもウォッチして頂き! (yuhoto)
2013-12-16 15:15:41
ボッシュ-san
長らく新規投稿が出来ずにいましたが、いつもウォッチして頂きありがとうございます。
ブログを始めた頃は間を空けずに投稿していましたが、年の所為かかなり難しくなりました。
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。