Adversite Weblog
「自画爺~賛」が綴る レコード・CD・SACDの愛聴盤、カーライフの紹介!
 



「サロン・ド・YOU」絵画展
日時:2014年6月29日(日) ~7月6日(日)
会場:ユーカリプラザ 3F ユープラ・ホール(京成ユーカリが丘駅前)
オープン:10:00~17:00 初日13:00~)

今回で2回目を迎えた「サロンド・YOU」 絵画展。
この日は朝方からシトシト・ピッチャンの雨模様。足を運ぼうか別の日にしようかと迷いました。
が、午後になると
真夏を思わせるような青空に入道雲が出現!・・・・・
よし、行こう! 天気も良くなったし、写真を撮るなら初日が良い!
会場は自宅から歩いて10分程の所にありますが、開場時間よりやや遅めに到着するように調整しながら向かいました。

あなたのサロン 招待状
この絵画展の招待状は、自治会活動でお世話になっている堀田さんから届きました。
油彩、水彩、ペン画など30点余りの作品展で、堀田さんの作品は水彩画です。
ところで、この招待状は出展者の伊藤さんが手掛けたそうですが、「ちょっと覗いてみようかな~!」って思わせる、そんな心揺さぶるデザインがいいですね。

スタートして6年
(出品目録より)

お陰さまで〝YOU〟もスタートして6年になります。
今回も、それぞれが楽しみながら描いた作品を展示させていただきました。
これからも、皆さまから頂きました温かいお言葉やご助言を大切にして、出展者一同、楽しみながら描くことをモットーに精進を重ねてまいりたいと思っております。


受付嬢 出品目録を頂きました!

撮影の許可も頂きました!

出品目録
浅倉光子さん:油彩(5作) 伊藤善文さん:油彩(5作)水彩(1作)
高橋秀行さん:油彩(4作) 田中忠孝さん:ペン画(4作)
堀田敏朗さん:水彩(4作) 石井道子さん:油彩(3作)
小島富美子さん:油彩(3作) 高畑泰子さん:油彩(3作) 
田村公男さん:油彩(4作) 本田邦子さん:油彩(2作)水彩(1作)
50音順 作品名割愛

伊藤さんの作品 油彩(5作)水彩(1作)

堀田さんの作品 水彩(4作)

堀田さんの作品 水彩(4作)

田中さんの作品 ペン画(4作)

出展作品について
堀田さんはご自身の出展作品について、次のように説明して下さいました。
国内編では「渓流」と題した奥入瀬渓谷を、「桜の頃」は奈良の田園風景を・・・・・
海外編では旅行先で強い印象を受けたチェコの風景を「チェスキークルムロフ」と題し、「夕暮れの街角」ではフランスの風景を・・・・・どれも、お世辞抜きで魅せられてしまいます。

中でも興味深かったのは、「渓流」に描かれた一部の岩は実際には存在しないもの。さらに「桜の頃」の農夫と農機具も創造で加筆してあるという術の説明です。
パソコンで画像処理する場合も、時には背景を別物に入れ替える手法を取り入れることがありますが、これとほぼ同じことが行われていることにチョッと驚きました。
堀田さん曰く、「表現は自由ですから!」・・・・・同感です。


田村さんの作品 油彩(4作)


ティー・ブレイクのコーナー

 Tea break
すべての出展作品を掲載できませんでしたが、この投稿記事よりも実際にご覧になった方が素晴らしいに決まっています。ご興味のある方は是非足を運んでみては如何ですか。
何よりも楽しいのは気取りのない出展者が、ひとつひとつの作品に込めた心情や、その時々のエピソードを気さくに語ってくれることで、時間を忘れてしまいます。
※車で来られる方
 商業施設共同駐車場(アクア・ユーカリ横)の駐車券を会場で提示すれば無料になるんです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« シャープ加湿... NEC無線LANル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。