昭和の仙人

庶民の努力が報いられる日本。お金だけがものを言う社会は御免だ。日本の良さを認識する教育を。指導者選びを真剣に考えよう。

夕方のニュース

2006年01月31日 | Weblog
名古屋地区の今日の大きな話題は二つ。一つは先日から問題の半田のホテルが取り壊しのため、社長と社員全員で慣れ親しんだ建物とお別れ。

従業員は全員が改築なったらこの職場へもどるという。従って、他でアルバイトするもの、自宅で待機するものに分かれようが、全員復職の意思とは、社長が社員を愛し、良い職場だったろうと思う。人情に涙。

二つ目は、名古屋市天白区の広範にわたる洪水被害。屋根棟近くまで浸水した。
行政の責任を問うものだった。川底より低い地面に居住しているから、川の推量をポンプで調整している。

付近には何本かの川があるが、被害を受けたのはこの地区の配すポンプが水没して働かなかったためだと言うのが訴訟の趣旨。

住民敗訴の結果が出た。未曾有の雨量は予想できる範囲を超えていた。という理由だった。それでは度の程度の量まで予想できたのかと問いたい。

もう一つは設置場所が、低い場所で、いざと言う時に働かない設置場所にも問題あり。マスコミは報道したかどうか記憶に無いが、他方の河川のポンプで被害地へ水を排水した事実があるとも聞いた。

今辺も調べての判決なのか知らないが、われわれの予想に反した結果に違いなかった。住民泣き寝入りか。