満腹ぷくぷく

食いしん坊お薦めレシピを中心に、お気に入りの店、一品、日記を公開するページ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江古田ぶらり旅

2013年07月08日 12時30分51秒 | 日記
夫が代休をとった先月末の平日。
以前から気になっていた街、江古田を二人でぶらぶらしてきました

武蔵大学、武蔵野音大、日大芸術学部があり、学生街らしい安いお店や、昔ながらの商店街が今も活気づく独特の雰囲気をもった街。

北口を出ると正面にそびえる浅間神社。

せっかくなので、家族の健康を祈願。

富士塚もありました。

江古田に行くなら絶対に行きたかったのが、パーラー江古田。

カフェなんだけど、こだわりの自家製パンが有名になり、要望に押されるように販売コーナーを設けたというお店。
パン好きとしては、外せない。こちらのパンについては、また別途紹介します

大きなスーパーは見当たらず、商店街には何店もの魚屋・八百屋があり、豆屋、惣菜屋、肉屋…と昔ながらの小売店が軒を連ねます。
私も味噌屋さんで、信州味噌を購入。
   

商店街を一通りぶらついて、次に向かったのが『Cafe TRES BON』。

オーナーこだわりの珈琲が美味しいと評判のお店。
私達は、オールドブレンドとトレボンブレンドをオーダー

どちらもコクの深い香り豊かなブレンド。トレボンの方が苦味にパンチがありました。
いづれも美味しい
落ち着いた店内で、ランチをどこで食べるか作戦会議。

相談の結果、口コミでの評判も高いカジュアルイタリアン『gira sole』に決定。
平日のため、1000円のパスタランチしかなかったけど、ランチワインは安いし、前菜のセットがこの値段にしては充実していて、クォリティが高かった
   

他にも、オーガニックのお店や雑貨屋さんを覗いたり、江古田の街を満喫しました。

こんな蔵造りのお蕎麦屋さんもありました。素敵!

学部は違うけど、同じ日大出身として芸術学部のキャンパスもパチリ。


最後に、子供たちへのお土産を買いに、江古田の老舗洋菓子店Andersenを訪れました。

江古田で採取されているはちみつを使ったはちみつプリンとロールケーキをゲット
   

夫がダイを拾い、チーの帰りを待っていると、なんだか異様にヘリが飛んでいる。
TVをつけると、近くの小学校で小学生をきりつける事件が発生したというニュースがやっていた
驚いて一気に酔いも覚め、急いで学校までチーを迎えに行きました
楽しさと恐怖感と…この日は気分がジェットコースターのように入れ替わった日になりました

さて、七夕だった昨日は、私達夫婦の11回目の結婚記念日でした。
仕事から早く帰宅した金曜、夫がこんなプレゼントを買ってきてくれました


東京勤務になって、突如始まった記念日のサプライズプレゼント。
結婚前は、自分でプレゼントを選ぶことさえ皆無だった彼だし、近年は日常に追われて記念日をすっかり忘れている私なので、毎回本気で驚かされてます

まず目を引く、カゴバッグ。
今年のトレンドカラーの黄色に、スパンコールがキラキラ。めちゃかわいい~
ところが、このプレゼントの驚くべきポイントは、このバッグがあくまでもクリーム類のオマケだという事実
「クリームかったら、ついてきたんだよ」と正直すぎる夫。
言わなきゃわかんないのにね。
こういうところがいいところだなぁ、と笑っちゃった

結婚12年目。
新婚当時とは違う穏やかな温かさのある関係で、賑々しい子供たちに囲まれ、いい感じです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« なかやしき~蕎麦屋~ | トップ | 共に育つ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日おめでとう (はらぺこみつばち)
2013-07-10 22:44:15
七夕が結婚記念日の知り合いが身近に三組いるわ!皆さんロマンチックね♪おめでとう!
江古田デートなんて渋いね。こども図書館はこども達がいる時のお楽しみかな?
みつばちさん (Yuhko)
2013-07-11 12:15:28
そんなロマンチックな理由じゃないよー。
会社の手続き上、この日に入籍しただけで、「あ、七夕だったね」ってなもんでした(笑)
こども図書館、まだ行けてない!
夏休みこそ、行ってみるU+1F603

コメントを投稿

関連するみんなの記事