LEGNIM

Qui es-tu?

ブラジルレアル

2010-09-04 23:59:21 | 海外
ビザも1ヶ月と言われていたが、2週間で戻ってきました。
ただ、eチケットの紙が戻ってこないので、約束と違いました。
まあ、パスポートがこっちにあるからただの紙切れかもしれないけどさ、なんか気持ち悪い。

で、次はどこ行こうとか、向こうで使うお金どうしようか。

基本的にサンパウロではクレジットで済まそうと思っているけど、友人が常に一緒なので、何かとゲンキンを使う場面も多いだろう。


お金の持って行き方の結論。
私の場合は、ブラジルレアルを食事や遊び代だけ少なめに持って行き、多くはUSドルで。

旅行本には、USドルとトラベラーズチェックがあればいい。というのが多いのですが、これは盗難にあいやすい国だからかな。
日本ではブラジルレアルに両替をやっているところは空港とTravelexとか特殊なところしかないし、向こうで日本円を両替してくれるところはあまりないのが現状。
ドルなら両替してくれるし、万が一盗難にあってもUSドルのトラベラーズチェックがあれば大きな都市で替金できる。
(小さいところだと、えらい手数料とられるらしいし、日本円のだと替えてもらえないことが多い)

で、私の場合はというと友達(Estela)が、常に同行してくれているので待ち歩きのコツがわかるし、地元だとレアルを使うことも多いことが想定されるので日常的なお金はレアルで持ち歩き、あとは実家におかせてもらう。
ドルはというと、、若干Estelaが暴走しており、勝手に私とのイグアス旅行を決め、ホテル予約したらしく、移動350$、ホテル等で370$だからーって。
でも、ヘリで滝を眺めたり、アルゼンチンとパラグアイにもいく等で張り切ってるので、もしやそんなツアーならお得だし、高級そうなホテルhttp://www.gjphoteis.com.br/hoteis/iguassu-resortのようで、安心だし、サンパウロでは友人の家に泊まる事を考えるとそれくらいでもいいなあ。とドルをその分と若干多めに持って行く事にしました。
レアルは向こうで使い切るのが一番いいようだということと、日本でドルにして、向こうでレアルにすると結構無駄が多いので
現金で利用する金額の想定ができるなら、なるべく日本でブラジルレアルに替えていくことがベスト。

ビザとかお金とか、今までで一番面倒だ、ブラジル。

最新の画像もっと見る