カナダ人の彼と別れてから、私は再び国家試験の勉強を始めていた。正直まだ一年足らず前のことなので思い返すのがつらいのだが、自分に鞭打って勉強に励んでいた。そして、またダウンしてしまったのである。この時、今の病院とは違う病院に通っていたのだが、11月ごろに双極性障害2型の疑いがあると言われた。当時自分は鬱病だと思っていた私は、ただなにそれ?という感じで、勉強に必死だったのもあり事態を理解できていなかった。そして無理をした私は、クリスマスに大学へ願書を書きに行ったことをきっかけに一気に悪化し、深刻な鬱状態に陥ってしまう。もちろん勉強は手につかない状態で、ただ一日中布団で横たわる日々は一か月以上続いた。そんな中、母に無理やり連れだされ、初詣でおみくじを引いた。なんと、大凶だった。でもその時私はほっとした事を覚えている。ああ、ここが人生の底なんだ。双極性障害にはなったけど、仕事は失ったし、国家試験も受かりそうにないし、毎日布団で寝る日々だけど、私以外の家族は皆健康だし、私もなんとか生きている。これ以上悪くことはないんだな、と。また、おみくじに書いてあった「病院を変えろ」という内容に思い当たるふしがあった。病院ではカウンセリングも受けていたのだが(30分5000円くらいした)、先生がカウンセリング中居眠りするのである。このおみくじが決め手となり、病院を変える決意をした。そして念のために厄除けのお守りを買い、家路についた。
不思議な事だが、このおみくじを引いて以降、やっと私に運気が回ってきたようだった。まず、今診て頂いている先生に出会えた。知り合いの紹介だったのだが、信頼のおける先生である。そして、診察にしっかりと時間を取ってくださる。初診はなんと30分以上だった。また、今お付き合いしている彼氏にも出会うことが出来た。困ったときの神頼み、というのは本当かもしれない。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
不思議な事だが、このおみくじを引いて以降、やっと私に運気が回ってきたようだった。まず、今診て頂いている先生に出会えた。知り合いの紹介だったのだが、信頼のおける先生である。そして、診察にしっかりと時間を取ってくださる。初診はなんと30分以上だった。また、今お付き合いしている彼氏にも出会うことが出来た。困ったときの神頼み、というのは本当かもしれない。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
現在は信頼のおける主治医に出会えてほんとによかったですね。それに彼氏にも。周りに自分のことを理解してくれる人がいるというだけで、心の持ちようが全然ちがいますもんね。
困ったときの神頼み、ほんとかもしれませんね。
うつ病から双極性障害と診断が変わったのは、何かきっかけというか決め手になることがあったのでしょうか?私も軽躁かなと思うことがあるのですが、主治医は回復している証拠と言います。差し支えなければ教えてくださると幸いです。
はい、本当に周りの方々には恵まれていると思います。日々感謝ですね。
きっかけというか、その居眠り先生が診断してくださいました(その点については感謝です)。20歳前後での発症、抗鬱剤に反応しない、一定期間休みを取っても回復しない、などの条件から診断されたものと思います。最初はラミクタールを処方されたのですが(薬疹のため今はデパケンです)、今までのしんどさが嘘のように楽になりました。
私の場合、その先生を含めて4回主治医を変えました。本当に先生によってそれぞれです。良い先生に出会うのは口コミに頼るのが一番だと思いますが、なかなか自分に合う信頼できる先生を見つけるのは大変です。
もし主治医をいまいち信頼できない、疑問があると感じてらっしゃるなら、他の先生にあたってみたらいかがでしょうか?(余談ですが皮膚科、神経内科、外科などいろいろと病院を渡った私ですが、良い病院は絶対に混んでいて2・3時間待たされることはザラです。笑)
今お付き合いなさっている方が いらっしゃるんですね。以前、「良いこと」と言ってられたことって これじゃないのかしら です。(*^_^*)
ゆこさんが 羨ましいです。早い時点で 双極性障害と判断してもらえて。
私は 25年近く (おおお!! ゆこさんの年齢では ないか!!!) ずっと 鬱病での治療がされていました。
一日布団の中で過ごすことが 一か月以上続くこと、私は まるで四季折々 何年も続いてきました。
ゆこさんもお辛い時期が あったのですね。
で、今の双極性障害を専門にされている主治医に変わり、調子の波はありますが 10か月寝込まずにいます。
本当にドクターって 大切。というか、ドクター次第で、と思えます。
そうなんですね・・・(;O;)特に2型は本やインターネット等で鬱病と誤診されている方が多いと知っていましたが、25年も苦しまれていたんですね・・・きっとお辛かったこととお気持ちお察しいたします(;O;)本当に、私はラッキーだったとしか言いようがありません。その点では、居眠り先生に出会えて本当によかったです。
実は寝込むまでは行きませんでしたが、7月末から1か月ほど鬱状態でした。エビリファイにデパケンを追加してから持ち直し、今は安定しています。なので、まだまだ安定とは言い難い状態です(>_<)今回は自殺念慮が最もつらい症状でした・・・症状も毎回違うので、本当に不思議な病気だなあと思います。季節によっても左右されているみたいですし、この双極の波を乗りこなすまではもう少し時間がかかりそうです。
そうなんですね!私の場合も今の先生になってから、ぐっとよくなりました。何より、信頼して話せること、相談に乗ってもらえることが心強いです。
夜は少し肌寒い日も増えてきましたが、お体ご自愛ください。
やはりお医者さんとの出会いは大切ですね。4回も主治医を変えられて、やっと本当に信頼できる医師と出会えたのですね。
私も一度検討してみようと思います。
本当にありがとうございます。