湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思いを伝える力。原発卒業パレード@藤沢

2011-09-13 23:59:25 | 日記
藤沢市で初めての、原発反対パレード。

そう聞くと激しい団体のコール、熱くなる人たち。乱闘などあるのかもしれない。

そうならない、パレードにしよう。
実行委員の人たちがそう考え、藤沢初脱原発パレードは「原発卒業だよ!全員集合!」と決まりました。

私は今回、この実行委員会のスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
チラシ配布、ツイッターなどでの宣伝やチームのリーダなど。

私自身初めてのデモパレード。

お手伝いしながら、私自身、原発いらない、原発のない未来を。
ブログでもそう訴えてきた。

が、実際、声に出して訴えたことが、ない。

今回、ビーチヨガでお世話になっている、MAKIさんお友達のケントさんも加わって頂き、私自身、いよいよ本気で声を出す時が近づいたと少々ドキドキ。

ケントさんは、声にだし、行動をしている。
市や県にしっかり顔だし、直訴したり。行動してる人です。
ケントさんの存在が正直、本当に心強かった。
それくらい、未知な事で、私にとって、本気で脱原発に向き合うという覚悟ができた。

覚悟決めてから、すごく躊躇していた、子供の友達ママ、知り合いにメールでパレードのご案内を送った。
私自身が脱原発を訴えていうことを話せなかった。ずっと、腰が引けてた。
子供のママ友と、情報交換はするけど、脱原発どうかまで踏み込んで今まで、話さなかった。
東電社員のパパさんとかもいるかもしれない。

でも、私は嫌なのだ。
原発はいらない。だから声をかけてみた。
思いが同じ人からのお返事がいくつかあり、当日いけないけど頑張ってと声をかけていただいた。

これで離れてしまう人もいるかもしれない、それでも、私は原発、いらない。


9/11(日)奥田公園。

ピーカン天気、暑い。熱中症で倒れる人いないか心配。でも、看護婦さんが救護班としてついている。しっかり私は、チーム全体を見て行こう。


皆さんを、大熊さんが迎える。

風船も。400個も!なかちん、ありがと♪


ケントさんも熱く語ります。


大熊さん先頭にスタート。

ファミリー通りが埋まった。


一番この訴えを聞いてほしい会社。社員にも原発反対の人はいるはず。



ゴールは遊行寺。


遊行寺では、フードコート、講演会、ライブが。


この声が、国に届きますように。皆とクマの願い。




私は原発卒業して、違うエネルギーで暮らしたいよ!
脱原発を叫びながら、胸が何度も熱くなった。

パレードには約1000人の人が集まってくださいました。
全国でこの日、デモがあったのですが、述べ約1300万人。これだけの声を、市や県や国は、どう受け止めるのでしょう。

パレードが大事じゃない、原発がなくなるのが一番の目標。
無くなると信じて参加した人たち。
この思いが届きますように。

本当に、同じ思いが同じ方向に流れていくエネルギーのすごさ。鳥肌モノのパレードでした。
このエネルギーで発電できそうですわ!(笑)

スタッフとして携われて本当に良かった。

このパレードで警察官50名が道路封鎖、警護に当たってくださいました。
大渋滞をも巻き起こしました。
ご迷惑一杯おかけしました。
途中、罵声も浴びました。急いでいる人、仕事中の人、本当にごめんなさい。

でも、声に出す必要性がある。
迷惑かけて行動して脱原発を訴えている私たち。

ご迷惑かけている分、心から、すべての人たちに感謝して生きて行こうと思っています。

ありがとうございました。

また、次、あったら、同じ思いの方是非ご参加くださいね♪

PS.藤沢の熱い思いが空まで届いたのか、生まれて初めてUFO見ちゃった♪皆で大興奮!

「911原発卒業だよ!全員集合!パレード動画」

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心変わり。 | トップ | 自分の中の観照者。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事