湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

ハタ・ヨーガ

2010-11-14 09:03:35 | ヨガyoga
私が日々、お伝えしているヨガ。

「ハタ・ヨーガ」というヨガです。
唯一、「ハタ・ヨガ」と言う名前でクラスを実施しているのは八部トレーニングルームだけですが、他で色々名前をつけているヨガも、実は、ハタ・ヨーガ(笑)

「ハタ・ヨーガ」とは、何ぞや??

「ハタ」=力、努力、暴力という意味。「力のヨーガ」と言う意味になる。

教義的な解釈としては、ハ(ha)=太陽、陽エネルギー、タ(tha)=月、陰エネルギーと解釈され、2つのエネルギーバランスを上手く取ることを表したりします。

瞑想の為の坐法のみだったヨーガが、長い修行を続けるには健康な身体も必要であると、そういった体験から、考えられたのではないかと言われています。

ポーズ(アーサナ)の形は、物、動物、神などの真似をした物が非常に多いです。
それらのもの、動物などから何かを学び、それらと同じ力を得ようと考えられたのではないかと、諸説あります。

主な内容は、呼吸の方法、プラーナの流れ、人間の肉体の解釈。
肉体を5つの構造に分けて考えられているハタヨーガは、それぞれの部分をクリヤにして、修行をする方法も、記述されています(シャットカルマ)

ラージャ・ヨーガに至るまでの道しるべと言う意味の、

「ハタ・ヨーガ・ブラディ・ピカー」スヴァートマーラーマ著(16世紀頃)

現代のヨーガ文化は、エクササイズの面で注目を浴びていますが、本来は修行の為の一環であったことが観て取れます。

<現代ハタ・ヨーガの種類>
アシュターンガ・ヨガ(アシュターンガ・メソッド)、アイアンガー・ヨガ、パワーヨガ、ジバムクティ・ヨガ、陰ヨガ、アヌサラ・ヨガ…

全ては、ハタ・ヨ―ガをベースにしたヨーガのメソッドです。

参考文献:今に生きるインドの叡智 著:成瀬貴良





ヨーガの文献など、素晴らしい内容なのに実に謙虚で。無理に人に勧めていなくて。この謙虚な姿勢こそがヨーガそのものなんだなぁと、つくづく思います。

この謙虚さもすごく大事。
こうやってブログなどでヨーガは良いよ~♪なんて勧めたりしてない(笑)

ヨーガの思い、生き方そのものが今もなお、語り継がれ、人びとの心にしみこむのは、謙虚な世界ながらも、普及に努めた、ヨガナンダ先生や、シヴァナンダ先生、クリシュナマチャリア先生などなど、たくさんの師が世界に出向いて広めてくれたおかげです。

日本に居ながらにして、ヨーガの世界を知ることが出来る事。

全てに感謝しています。

ナマステ。





yuco-yoga

yoga class samana 11/26(金) 陰陽ヨガ 皆様ご参加くださいね!2時間たっぷり、少人数制クラスです。

21日日曜日11:00~サーフビレッジ主催ヨガ教室 ご予約お電話:0466-34-9912
雨天でも、室内で行います♪

28日日曜日10:00~Town clean &yoga@藤沢駅南口♪公園でヨガしますよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。