湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/22(土)Town Clean & yogaリポート。拾う事の大切さ。自分をほめる大切さ。

2011-01-22 16:27:55 | Piece-ple clean&yoga
快晴

今年最初のTown clean&yoga!
相変わらず不人気なTownCleaですが(笑)

こんなに胸張って出来る、心地よい行動ってなかなかないと思うんですが…。



今回お集まりいただいた皆さんはお子様連れてのご参加。

心強いお子様隊員がたくさんです♪

いつもの場所を、さっそく見つけたyuuma隊員。



さすがに毎回ひどくて、主なゴミの出どころとなってしまった、すぐ先のマクドナルドへ現状報告しました。

なんと、このことをマクドナルドの店長もご存じなかったそうです。

「…ひどい」と、絶句されました。

本当ですよね。マクドナルドは全く悪くないのに。
食べて駅に向かう途中にあたるこの隙間、誰かが捨てて、「あ、ここにゴミがある」って次々と捨てるんですね。

駅にゴミ箱がなくなっていることも要因の一つみたい。

マクドナルドさんに何か、策を出していただき、行動して頂ければと思います。

排水溝も相変わらず灰皿となってます。

これらが川に流れ、海へ。

たばこのフィルターは500年は残るそうです。たばこのパッケージにそう書いてほしいです、JTさん!!

お揃いヨガマット背負って、ゴミ拾いを毎回してくれます!いつもいつも本当にありがとうございます。

排水溝攻めてます!!(笑)




今回は、駅まわりがきれいだったので楽勝かと思いきや、なんのなんの!すごかった。
タバコ吸殻、一人平均100本は拾いました。
この倍、缶、ペットボトル、瓶がありました。
途中に自販機見つけては、その横の回収ゴミ箱に捨てて。
ゴミも軽減化してみました。


ガムとかタバコとか、この季節、ウイルスとか細菌とかたくさんありそう。
皆さんで終わったらしっかり石鹸で手を洗って、うがいしましたよ!

ゴミ拾いでお帰りになった方などお写真に収められなくてごめんなさい。そこにいた方だけでお写真を!



途中、どこかのおじ様が、差し入れにヤクルトたっぷりくださいました。
ありがたく思います。
お子様たち、喰いつきまくりです(笑)

ゴミ拾いをしていて思う事。

・人は、ゴミがあれば「ここに捨てていいんだ」と捨てるし、植込みなら見つからないと、奥深くに隠すように捨てる。
・目の前からゴミが消えたら、それで無くなったと思う。

人間の悲しいサガが浮き彫りになります。

これはBeachCleanでも同じ。砂に埋めて隠したり。

目の前から消えたゴミは、この世から消えてなくなったのではなく、存在しています。
ちゃんとしたルートでゴミを捨てるための仕組みを、社会全体で考える必要が絶対にありますね。


TownClean後は、至福のヨガタイム。

ゴミ拾いって意外と重労働。
前かがみで腰もだるくなります。

ゆったり体伸ばして、それから活性化した体にプラーナめぐらせ、自分のしてきた誇り高い行いを胸にしみこませ。
そして、その心地よさを最後は手放す。
そしてまた、誇り高き行いをする。

その循環を繰り返せる大人になってほしいと、お子ちゃまyogini達を前に、心からそう思いました。

皆さんの誇り高い顔、なんだか涙が出そうでした。

嫌な行いかもしれない。
それでも、無心に行ってくださる。
私はヨガをして、ご自身にご褒美を上げるお手伝いしかできない。

この行いの結果は素晴らしいものとなり、皆さんに返ってきますよ!


本当に本当に、皆様に支えられ続けられている活動です。
継続は力なり。

この力はエゴではなく、自然に湧く大きな力です。
私たちはそういう、生き物です。

どうかどうか、皆様のお力、次もお貸しくださいね!

次回開催予定は、藤沢ではなく、東京都渋谷区代々木!
いよいよ、TownClean、東京上陸です!!



「2/13(日)みんなで“カルマヨガとアーサナ”をしよう!」
「『TownClean & Yoga!』 @代々木区民会館 & アンダー・ザ・ライト・ヨガ・スクール周辺 」



ヨガプロジェクト「High5yoga」,そして、わが「Piece-ple」の共同企画!!
心強い後援に、代々木アンダーザライトヨガスクールがついて下さいました!いつも、本当にありがとうございます!

東京の代々木を、みんなできれいに!

そのあとは、High5yogaとpiece-ple maki&yucoによる、至福のヨガタイムをご提供いたします。


集合場所、ヨガ場所は、代々木駅徒歩5分の「代々木区民会館集会所


日本は海に囲まれた国。
日本のごみを海に流さないよう、全国で行いたい気分です♪

皆様のご参加お待ちしています♪


今日もありがとうございました。
ナマステ♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本日実施!1/22(土)10:00~To... | トップ | 他力本願の対義語 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Piece-ple clean&yoga」カテゴリの最新記事