湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

ヨガの前の食事

2010-04-19 22:37:55 | 八部運動公園トレーニングルーム
今日は、鵠沼運動公園 八部トレーニングルームでのヨガでした。

第1,3,5月曜日実施。しかも、祭日には行わないこのクラス。
ごめんなさい。
今月は、今日だけだったんです

お時間が、12:30~と、とっても中途半端な時間帯。
そんな中、ご参加頂きありがとうございます
徐々に徐々に、ねじって、広げて、伸ばして…45分のお時間の中、たっぷりヨガを味わっていただきました。

「この時間、お昼ご飯、どうしていますか?」
この問いかけから始めました。

ヨガ初めてに近い方が多いので、食事の時間など、ヨガにふさわしい時間をお話します。

よく、「ヨガの2時間前までにはお食事を済ませてください」と、ありますね。

何で?

どんな運動でも、食後すぐに運動するのは、消化に促す血流が減り、消化不良などにもつながり、身体に良くありませんね。
横っ腹痛くなっちゃうし。

ヨガは、激しい運動しないのに…何で。

そもそも、内観を目的とするヨガでは、食事後、血流が消化に促され、頭がぼ-っと、してしまう事を避けます。
脳が明晰になる状態、空腹の状態がベストといわれます。
それに、ヨガのアーサナ(ポーズ)も、心臓より下に頭が行く形が多いです(逆転の形)
物理的に「…っううっ」と逆流するものを感じたり…。

ご飯食べないときに行うヨガは、適度に力も抜け、感覚が鋭く、内観も研ぎ澄まされます。
なので、食後2時間空けると、丁度いいかなぁって感じなんですね。

でも、決まりごとではないので、試してみてください。何事も体験、体感が大事です。

お腹一杯食べ手からヨガをするとどうなるのか。
一口サイズのものを食べてからヨガをして、その後、ちゃんと食べるとどうなるのか。
空腹でヨガをやるとどうなるのか。

皆さんにぴったりのランチ形態を、是非、見つけてくださいね

この鵠沼運動公園は、藤沢市のスポーツ施設です。
年に2回、ヨガの講座が行われます。
私、担当してますよん

コチラの公募のヨガは、藤沢市スポーツ施設に登録していない方でも、ご参加いただけます。



広報ふじさわ4/10号P.4
「ヨガ(春)教室」5/6(木)~毎週木曜日午前11:30~12:30 全5回
■場所■ 暖かく心地よい日は、鵠沼運動公園プールサイド(屋根の下)、寒かったり雨天の場合は屋内となります。
日に当らないで出来るお外ヨガ。かなり贅沢ですよぉ
■定員■  20人(オーバーした場合は4/29(木・祝)午後4時から抽選を行います)
■申込期間■ 4/21(水)~28日(水)鵠沼運動公園1F受付にて。

登録していないみなさぁん、是非、一緒にヨガの時間を楽しんで、凝り固まった身体を気持ちよく、ほぐしましょうね

そして、週末は、
お天気良かったら、
■「Beach clean & yoga@鵠沼海岸」■
毎月第4 土・日曜日開催(今回は4/24(土))←詳細は日にちをクリック
クリーン活動のサイトはこちらをクリック
  ↓  ↓  ↓  ↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。