郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

2008-11-20 北海道道東めぐ 3日目

2008-11-20 | 郵便局めぐり記
引き続き3日目(最終日)です。

この日の昼過ぎの飛行機で帰京することから、空港に向けて局めぐする行程を考えました。

訪問局数…13局

訪問局
93015○別海郵便局(北海道別海町)

外壁の工事中・・・何だか良く分かりません。新聞には「べつかい」か「べっかい」かどうか、という記事がありました。郵便局は後者です。

93003○本別海郵便局( 〃 )

またしても工事中・・・こちらは局の発見に手間取ってしまいました。海辺なので風が強いです。

93011○厚床郵便局(北海道根室市)

パトカー停車中。パトカーと絡めて局舎、ポストの写真を撮っていたら警察官から口頭注意を受けました。もっとも、公務中は肖像権は無いはずで不当な干渉なのですが、後の行程に影響が出るのもアレなので引き下がりました(笑

92045☆姉別郵便局(北海道浜中町)

姉別駅前。局名印は牛の形をしていて、来年の年賀状には最適です。局の入り口には国鉄バスの切符などが展示されていました。

93022・上風連郵便局(北海道別海町)

上風連小学校の前。周辺に人気はないのに、局の中は老若男女で混んでいました。

93021☆中西別郵便局( 〃 )

国道243号線沿い。風景印にも国道のおむすび板が描かれています。集配センター併設です。

93706・豊原簡易郵便局( 〃 )

辛うじて小学校の前にありますが、それ以外は数軒の民家と果てしない農場しかありません。根釧台地のど真ん中に来てしまいました。局外警備犬(飼い犬とも言う)配置有り。仕事熱心で吠えまくります。睨み付けたら黙りましたが・・・

93020○中春別郵便局( 〃 )

中春別の市街地にあります。結構お客さんもたくさんいます。中標津の南にあるわけですが、なんか紛らわしい名称ですね。

93717・中標津東十二条簡易郵便局(北海道中標津町)

ショップしらかば併設。名の通り、白樺風の木材を使用した店内でした。

93039・中標津東九条郵便局( 〃 )

我々が宿泊したホテルの最寄り局で、買いだし時などに何度も通りました。

93715・中標津西町簡易郵便局( 〃 )

市街地の北はずれにある新興住宅街の中の局です。

93714・中標津西七条簡易郵便局( 〃 )

道路を挟んだ向かい側にあからさまな旧局舎があります。現局舎はとても近代的なデザイン。はがき類を購入。

93017○中標津郵便局( 〃 )

事業会社支店併設。思い思いに風景印の押印、実逓差し出しなどをします。定額貯金を作ったらラップを貰いました。これから飛行機に乗るというのに。。。とはいえ、有り難く頂戴します。後日、実逓の押印に失敗したとお詫びのはがきが添えられてきました・・・

レンタカー会社への道程中、JR北海道の看板を発見。コレが噂に聞くトラベルセンターか!ということで急遽立ち寄り。mtat氏のリクエストで「括弧付きの駅が良い」と言うことで、(根)新富士→釧路の乗車券を購入しました(発行箇所は中標津トラベMR。エージェント記号が付かない、JR北海道直営扱い店舗です)。こんな注文にも店員さんは快く応じて下さり、頭が下がります。
あっという間に返却のレンタカーが過ぎてしまい、レンタカー会社から催促の電話が来てしまいました<すみません。

飛行機は羽田の空域混雑の為少々遅れて出発。遅めの昼めしを食べましたが、なんだかいつ出発するのか曖昧な放送で、急かされて気分が悪いです。

約2時間のフライトで羽田には16:00到着。こちらの16:00はまだ明るいです。

最後の最後まで充実して、尚かつ非常にコストパフォーマンスの高い旅行でした。目的も達成できて大成功と言えましょう。