お山のキッチン便り

大分県の山の中で、家族で営むパン屋&カフェのこと。田舎暮らしのエピソード、子育てのことなどを中心に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心を込めて…

2014年11月07日 | Weblog

 

最近、ギフトのご注文を承ることが多くなりました。

結婚式の引き菓子、お手渡しお菓子、お子様の誕生日のお祝い…

華やかなリボンを結びながら心もワクワク

そして、心を込めて、お幸せを祈りつつ、作らせて頂いております。

素材を活かして丁寧に作ったお菓子は、食べて頂いた方の心にも届くようで、喜んで頂いているようなのが本当に嬉しいです。

色々な物が溢れている時代、何を選ぶか、どう気持ちを伝えるかが鍵になると思います。

だからこそ、物つくりに携わる身として、素材を選び、形にしていくことに真剣にならなければと思います。

その時々の気持ちをギフトで表現しお贈りする、素敵な瞬間に関わらせて頂く事に感謝しながら

今日も作らせて頂きました

小さなギフトでも、大きな愛を込めて作ります。

遠慮なく、ご相談くださいませ

コメント

お山の秋は、これ、でしょ1

2014年11月06日 | Weblog

秋も深まり、お山がきれいに彩られてきました。

秋の初めに、わずか2~3週間の間に収穫した栗を剥いて作ったウスダの1番人気、モンブラン。

栗の香りを損なわないように、ほんの少しのきび砂糖で煮た、自家製ペーストと渋皮煮でできています。

このケーキは、栗を剥くという楽しさから始まっているのです。

ちなみに、私はクリクリ坊主という栗剥き専用のはさみ(?)を使っています。

包丁より楽に剥けるので、おススメです。

この時期に瓶詰めにできた分だけのケーキですが、今年は助っ人栗剥き隊もいたので、まだしばらく楽しめそうです

少し肌寒くなってきた季節、暖かいコーヒーとスイーツは、心も体もほっこりさせてくれますね

お持ち帰りしてお家でゆっくり楽しむも好し

お山の景色を愛でつつ、非日常の時間を過ごすも好し

寒いのは苦手な私ですが、ケーキや焼き菓子を作りたいって思いがむくむく湧いて来て

これからの季節ならではの楽しみをエンジョイしましょう

 

 

コメント

わん!

2014年11月05日 | Weblog

先日産まれたわんこ達

3週間過ぎて、こんなに大きくなりました。

2週間過ぎた頃からようやく目が開きだし、最近になって後ろ足が立つようになりました。

短いしっぽを振りながらよちよち歩いては尻餅をつく様は、どんな人でも笑顔にする愛らしさ

もう小屋からはい出して落ちてしまうので、柵を作って遠くに行かないようにしなくてはね

ぴぽに似て、みんな耳と目が垂れているのが可愛いとは親バカです。

あと2匹、可愛がって頂ける方、募集中

2~3ヶ月までは、親や兄弟といたほうが社会性が身に付くということで、

しばらくは面倒をみますので、ゆっくり準備もできますよ

ぴぽの子育てと赤ちゃんの成長を間近に見る事ができて、私も子供たちも沢山の学びと感動をもらえました。

動物が人間の心に与える影響って、大きいんだな~と、改めて感じさせられました。

ぴぽに感謝です。

 

コメント