筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

山口県下関市 - 東行庵の花菖蒲・・・静かに高杉晋作の霊を弔うように咲いていました。

2016年06月12日 18時49分12秒 | 菖蒲


山口県の菖蒲の名所「東行庵」に行ってきました。

東行庵は、明治維新の立役者「高杉晋作」や奇兵隊、愛人「おうの」の眠るところです。


高杉晋作は、長州藩を倒幕に変更させ明治維新の道筋をつけ、弱冠27歳にしてこの世を去りました。

遺言で、ともに行動した奇兵隊の眠るこの地に葬られています。

また、最後まで世話をしていた愛人「おうの」はこの地で、死ぬまで晋作の霊を弔いました。


花菖蒲は、東行庵の広いエリアのごく狭いエリアに咲いています、今回は、花菖蒲だけに絞り見てきました。

花菖蒲が、高杉晋作を弔うように静かに咲いているようでした。





東行庵でお気に入りの一枚です。
菖蒲と赤い橋と石灯籠のコラボに安らぎました。



*****************************************



撮影地点は下の写真のとおりですので、参考にしてください。



A:東行池
池の向こうに造られた菖蒲島



撮影点付近の様子



***

B:狭いエリアですが、たくさんの菖蒲が咲き乱れていました。












***
C:この地点からの菖蒲が一番雰囲気があります。
すこし広いエリアに花菖蒲が咲いています。


石燈籠の下にひっそりと咲いている睡蓮、涼しげでした。





朱の橋と菖蒲のコラボはステキでした。



**
D:朱の橋を渡ったところで撮影

橋の上から







東行庵はとても広いのですが、菖蒲の咲いているところはごく一部です。


焦点がボケてしまうので、あえて、ごく狭いエリアだけに絞りました。





人気ブログランキングへ
 

  いつものポッチ! 応援ありがとうございます




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長府庭園の菖蒲・・・回遊式... | トップ | 物見山公園の花菖蒲 - 山口県... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2016-06-12 19:43:14
東往庵 いいとrこですね
菖蒲と赤い橋の構図がいいですね
やはり菖蒲だけでなく、なにかがあると菖蒲が引き立ちますね。
返信する
高杉晋作 (大連三世)
2016-06-12 22:37:41
高杉晋作ゆかりの庭園ですか
広くて落ち着きある庭園のようですね。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-12 23:15:07
菖蒲だけだとどこで撮影しても変わりません(笑)。
やはり菖蒲にあった引き立て役がほしいですね。
返信する
大連三世へ (筑前の国良裕)
2016-06-12 23:28:35
高杉晋作は山口県にとってかけがえのない人だったか、ここを訪れると実感します。
春夏秋冬、いつも季節の花がむかえてくれます。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-06-13 08:18:20
良い庭ですね、時節の花、菖蒲綺麗ですね
四季を通じて楽しめる施設ですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-06-13 09:38:36
池をゆっくり一周すると、鳥も見付けられそうです(^^♪
池の横に、大きな森がありますね(*^^*)
家から近くなら、毎日通ってしまいそうです(笑)
返信する
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-13 12:07:07
すこしやな手に入るので交通の便が少ないのですが、その分落ち着いた雰囲気の良いところですね。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-13 12:15:34
野鳥音痴の筑前はmこの池で野鳥に出会った記憶が無いですね、ベルさんだったらたくさん見つかるかもしれません(笑)。
横の森はけっこう大きな森でここは野鳥をいつも見ますね、筑前も近くだと着たくなるところです。
返信する
こんにちは (golfun)
2016-06-13 16:57:30
東行庵は広くて綺麗な所ですね。
菖蒲の花が綺麗です。
四季折々の花が咲いて楽しめるところですね。
返信する
golfunさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-13 19:03:11
梅、桜、菖蒲、紅葉と四季を楽しめます。
今回は、菖蒲が満開の時に行くことができました。
返信する

コメントを投稿