筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

「豊前の国」の菖蒲と紫陽花 - 2種類の菖蒲園を持つ「みやこ町豊津花菖蒲園」

2016年06月21日 00時59分34秒 | 菖蒲



菖蒲はもう終わりましたね。


すこし前ですが、6月10日に菖蒲を見に「みやこ町豊津花菖蒲園」いきました。

この菖蒲園は、福岡県の東に位置するかっての「豊前の国」にあります。


「豊前の国」で菖蒲園といえばここしか無いようですが、とても素晴らしいので毎年来ています。

菖蒲は3,000株、約1万本、約30品種と見るには十分なスケールですね。

今回は、菖蒲は盛りをすこし過ぎた状態でしたが、アジサイは満開で、どちらも見るには

とても都合の良かった日に来ました。


 

お気に入りの光景です。
小児囲まれて東屋で寛ぐ光景に癒やされます。


******************************************


この菖蒲園は2種類のタイプの菖蒲園に分かれていて、一つは幅広い桟橋と東屋が2棟あります。


****

東屋と板桟橋と菖蒲











***
菖蒲は盛りを過ぎ、アジサイが満開でした。



***
菖蒲の綺麗どころです。














***

もう一つの菖蒲園は、大きな通りから見ることになります。
紫陽花と菖蒲のコラボが素晴らしい。
菖蒲と紫陽花の良いとこ取りとしては最高の時のようでした。





花菖蒲、あやめ、かきつばたの見分け方で初めて知ったわかりやすい方法が

ネットで出ていましたので紹介します。

着眼ポイントは「花弁の根元」です、わかりやすいと思いました。

  1.黄色い目型(ハートを逆にしたような形)の模様があるのが、花菖蒲
  2.網目状の細かい模様があるのが、あやめ。
  3.白い目型の模様があるのが、かきつばた。



人気ブログランキングへ
 

  いつものポッチ! 応援ありがとうございます

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 江汐公園のアジサイ - アジサ... | トップ | 畦道の中のアジサイたち - 豊... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-06-21 07:52:59
菖蒲、今見ないと(笑)良い時に出かけられましたね
今年もジャーマンアイリスからみて花菖蒲まで楽しみました
まだまだ楽しめそうですね。
おはようございます (ヒューマン)
2016-06-21 08:59:38
ショウブ カキツバタ アヤメ 区別を覚えてもすぐ忘れてしまいます。毎年 納得の連続なのですが
東屋とのコラボの構図がいいですね
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-21 09:40:05
菖蒲とあじさいのどちらも見ることができる良い時に行きました。
残念ながらアジサイも盛りを過ぎました、これから花がうくない季節に入りますね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-21 09:42:44
筑前も毎年繰り返しています(笑)。
今回わかりやすそうな見分け方でしたのでアップしました、かきつばたはこちらではあまり見かけないようです。
東屋はいろんな花と良いコラボになりますね。
おはようございます♪ (ベル)
2016-06-21 10:23:18
暑さで、お花もぐったりって感じでしょうか(^^ゞ
根元の水も、水苔で覆われてますね。
これからは向日葵探しでしょうか、夏の花ですね
一度ご近所の、ひまわり畑をチェックして来なくちゃ(^^)
お早う御座います。 (ma_kun)
2016-06-21 11:02:39
此処の菖蒲は輪形の枠に植えられ、すっきりと
して美事ですね。
板桟橋も幅広くて見やすいように配慮されていて良いところですね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-21 13:03:33
菖蒲、アジサイとも雨がないと元気が無いですね。
この公園の水はいつも淀んで綺麗ではないですね、雨が少なく水が入れ替わっていないのでしょう。
ヒマワリを見ると、一層暑く感じますね、山口県に50万本のひまわり畑がありますが、目がくらむように暑かったことを覚えていて行くことを躊躇します(笑)。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2016-06-21 13:17:02
菖蒲は、島のように固めると風情が出てきますね。
この作り方だと菖蒲と水面のコラボを見やすく、何時見ても最高です。
板桟橋がここまで広いところは少ないでしょうね、落ちることを心配しないで気持ちよかったです。

広いですね (大連三世)
2016-06-21 16:28:38
この菖蒲園は広大ですね。
あじさいにバトンタッチしてまだまだ楽しめそう。
関東では、このところ花より雨がほしい状態になってきました。
大連三世へ (筑前の国良裕)
2016-06-21 18:45:23
豊前の国にはこの菖蒲園だけしか知りませんが、よく出来た立派な菖蒲園ですね。
菖蒲は終わりましたが、アジサイはもう少し楽しめます。
そちらはもうすぐ、大雨が振りそうです、手頃な雨が降って水ガメにタップリとたまると良いですね。

コメントを投稿

菖蒲」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事