筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

2018年初詣は恋木神社・・・福岡県筑後市水田天満宮内

2018年01月04日 19時01分16秒 | 神社・寺社



新年あけましておめでとうございます。

今年もブログをボチボチと続けていきたいと思いますのでよろしくお願いイアします。


2018年の初詣は元旦に福岡県筑後市にある恋木(こいのき)神社に行きました。



恋木神社は水田天満宮内にあり縁結びの神社で有名で昨年もTVで何度か見ていましたので

一度は行きたいと思っていました。

今年も娘が帰省してきたので良い機会でしたので娘の縁結びをしにお参りしました。


水田天満宮は、菅原道真公の霊魂を祀り、太宰府天満宮の荘園「水田の荘」の
守護神であり、九州2大天満宮で大宰府に続く「菅原道真」公を祭神とする天満宮です。

下図は水田天満宮内の境内案内図です。





**********************************


水田天満宮の参道で指定文化財の「石の鳥居」です。 
元旦ですが、比較的穏やかにお参りができそうです。


「石の鳥居」を抜けると「楼門」が迎えてくれます。



恋木神社のある「恋のくに筑後」の垂れ幕が印象的です。



楼門から本殿を望みます。


本殿





開運(左)と招福(右)
本殿に鈴(正式には鰐口)と紐(正式には鈴緒)が無いのでこちらで行います。
なお、右端の梅の木は「飛梅」です。


鈴にハートのマークがありました。



*************************

恋木神社へ


恋参道
参道の真中にハートマークがあります。


扁額
ハート型で恋木神社と書かれていました。


恋木神社全景
比較的小さい神社でした。



心字池に建つ神楽舞台



太宰府天満宮によく似た造りでしたね。


娘の縁があるようにと願いながらも、このままでもいいなと思う複雑な親心です(笑)。



人気ブログランキングへ

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます

コメント (14)