よなみーの学び。

山と手作り生活♪

ゲンペイカズラのその後

2006年11月12日 | 木・草・花
以前ブログにちょこっと写真のっけた素敵なお花、ゲンペイカズラさん。

(同じ写真だけど・・・



その後、花はすぐ枯れてしまったけど、木自体は(実は木です!)元気な模様。

      


この上の1本飛び出たやつは、最初なかったんです!
スクスク成長。
鉢も大きいのに植え替えてあげました。

熱帯の植物やし、冬を越せるのかなぁーーーとちょっと心配やけど。



「水をくれ!」
って時には、わざとらしいくらい、
上に飛び出してる茎が、へにょ~ん、ってなって、
水をやって1時間後にはピンピンしてた
おもしろすぎるんやけど・・・
(いじめてゴメンネ



しかしね、毎日毎日成長を見てるのって、楽しい
(そう考えるとやっぱり近くに畑ほしいよなぁ・・・)
朝起きたら「おはよ」って話しかけたくなる


葉っぱの芽・・・とゆーか、葉っぱのちっちゃーーいのんが出てきて、
それが1日で急にパッと横に開いて、
だんだんだんだん大きくなってく。


葉っぱを見てると、

なんで、その形になるんだろう?
なんで、その形になることを知ってるんだろう?




と不思議に思う。
感動する。


細胞が天から指令をうけてるのかなぁ。

そうすると、
植物も、鳥も、動物も同じ。
人間も同じ。


「私たちは生かされてる」って意味が少しずつわかってきた。

自分の体が天からの借り物であること。

お金にとらわれることなく、もっと自由に生きていけるはずやなー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッツ! トーキング! (ねこま)
2006-11-12 23:27:34
植物も話しかけるとココロが通じるんだぜ。
いっぱい話しかけて かまってあげると
元気になると思うよ。
自分も元気になるし。
返信する
Unknown (ちはるるるるるん)
2006-11-13 02:14:53
なんで、その形になるんだろう?
なんで、その形になることを知ってるんだろう?

ってわたしも小さい頃よく思ったよ(。→∀←。)
そうだよね、天からの授かりもの。
もっともっと大切に生きようって(べたやけど…)思いました
返信する
出会いに感謝です (アキ)
2006-11-13 18:50:07
 こんちは!かわじと赤目でお会いしたアキです。
早速ブログを見に来ました。会っているときは無口だけど、ここでは色んなあなたに出会える気がします。

 アキも子供の頃から「お金の要らないセイカツってできへんのかなあ、(高知の海や山で遊んでいたので)食べ物は自分でとれるし・・アキ、大人になったらそんなセイカツしたいなあ」と思っていました。

 でも、環境汚染と自然破壊に気持ちが負けちまいそうなときもあります。
 しかし!やりだしたからには頑張る!
色んな所に自分で動いていけば色んな学びと出会いがありますね。それが元気の元です。ありがとう!
今度、沖縄料理食べに行こうね!
返信する
Unknown (ゆき)
2006-11-13 19:12:15
そんなことを感じられる、みねおくんは、断食も体験したからなんかな。ギリギリで水をやる、いじめ?!は、私もついつい、やってしまいます;
いつも透明な心が、伝わってくるよ。ありがとね。
返信する
Unknown (みねお)
2006-11-14 00:28:27
**ねこまちゃん**

いっぱいお話しようっと♪
そういえば
お母さんが、話しかけると育つ?色が変わる??
ミラクルサボテン的なものを買ってたー。
話しかけてるのかしら


**ちはるるるるるん♪**

小さい頃から思ってたのすごーい!
あたしは最近ようやく気づきましたぁ
大切に、ほんとにそだよ


**アキさーん**

早速ご来店ありがとうございます!
ほんと無口ですみませんっ。
あかんなぁと思いつつ、変に頑張ると空回るので、
流れに任すことにしてると、黙ってしまってます

高知・・・
実は行ってみたい場所のひとつです
1回行ったけど。
海があるところに住みたいんです。
おばーちゃんちの瀬戸内もいいけど、
奄美に行ってから、外海への憧れが強くなってます。

環境破壊、ほんとヤバイところまできてるから、へこみますよね!!
最近六ヶ所村の映画観たときも、めちゃへこんで気持ちが暗くなってしまいました。
でもみんなが力を合わせれば!って思います。まずは周りの人に伝えて行こうと。

アキさんのやってる活動も興味めちゃあります!

沖縄料理ー連れてってくださーーい★★


**ゆきさん**

いえいえいえこちらこそありがとうございます。
最近ゆきさんに見守られてる感がありますよ
返信する

コメントを投稿