よなみーの学び。

山と手作り生活♪

小松菜タルト

2007年07月17日 | おやつ


見た目かわいかったので、載せたかっただけ
全然おいしくなかったデス


前akiんちで見たお菓子の本の写真をイメージに、
テキトーに作ってみたのでした。
小松菜、豆腐、はちみつ入れてみた。
はちみつ入れたんが失敗やったような。
ごまかしに、豆のっけた。


生地もテキトーに作ったけど、
うまくいかず、
今日は生地の研究をした。
クッキーで。
カリッとサクッとしたのが焼きたいねん!!!
3種類焼いてみた。


①水分を生地がまとまるギリギリの量で。ポロポロな感じ。
②油を多めに入れてみた。
③①よりは、水分大目でしっとり生地で焼いた。


結果、①が理想に一番近く、
②はまずすぎて食べれず、廃棄
③はイマイチ。


当たり前だけどカリッとサクッとは、
水分少なく焼く方がいいみたい。
そりゃわかってたけど、実感できた今日の実験結果でした。
オツカレサマでした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたに(笑) (aki)
2007-07-17 23:20:51
わかるわーーー!
カリっとさせたいよね

水より豆乳をすこし入れるほうが味がいいかも!
あ、水でもできるけど・・・

アラメのキッシュの生地を使ってみたらどうやろ
あれ、いけてたよー私好みデス
返信する
にてるね (ツトム)
2007-07-18 09:57:32
水分を生地がまとまるギリギリにするのは、手打ち蕎麦や餃子の皮と同じいっしょやねェ。
やっぱりそれが基本なんかな?
返信する
Unknown (よなみー)
2007-07-19 23:04:30
aki>>

そーか豆乳の方が・・・。
でも水でためしたい~。
ごまペースト入れたらカリッとなる?

アラメキッシュのん、
そうそう、あんな感じやねんな。
もっぺんやってみるわー
ありがとう~~♪


ツトムさん>>

蕎麦や餃子の皮!
へぇぇ!!
そうなんですねー。基本なのかしら。
蕎麦打ちしてみたい~♪
餃子の皮はなんとかできそーな気が。
返信する

コメントを投稿