よなみーの学び。

山と手作り生活♪

おうちのハーブたち

2013年09月05日 | 
今日はトマトソース第2段を仕込んだあと、
種取り。


庭に勝手に生えてきたディル
(前の住人が育ててたと思われる)

ディルだとわからないまま観賞し、
(かなり大きくなった)
ディルだとわかってからも
使い方がイマイチわからず、
気づけば種がついちゃった。

お魚と相性が良いらしいねえ
種はお茶になるとか。
スパイスとして使えるってことなのか


そして
ブルーマロウ(たぶん)
こちらは畑に、
これまた勝手に生えてきたもの。
すごい勢いで咲いていた
花の数がすごく多くて圧巻だった。
そのお花をサラダの彩りに添えたり
ハーブティーにするそう。
最初はブルー、
レモンを加えると、ピンクに
なるらしい~
今日やっとやってみよ。


コリアンダー。
これは自ら植えました。
はーおいしかった。
早くも枯れてしまいました。


バジル。
トマトソースによく入れたー




あと
うちにあったハーブといえば

ミント。
勝手に生えてきた。
ミントティー、初めて自分で入れてみたけど
すっきりしておいしかったー


レモンバーム。
ミントと共にお茶に。


青紫蘇。
元気なく、最盛期が短かったけど
かなり重宝した。
来年は植える場所もうちょっと考えよ。

赤紫蘇。
今現在梅干しを赤くそめております。


そしてイタリアンパセリ
すごく繁ってるのに、
使い方わからず、
あまり活用していないー
ドライにしてしまおうかと考え中。



カモミールもいたんだ
あんまり元気なかったけど
それでも
甘い香りのお花を咲かせてくれた。


ハーブ。
おうちにちょっとずつあったら
楽しい~
まだまだ勉強不足で知らないことだらけだけど、
もっと活用できたらいいなあ


やっぱり、土があるってすごいことだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿