デイサービス柚庵 相談室

千葉県匝瑳市 地域密着型通所施設 デイサービス柚庵
デイの様子や地域の情報発信 施設長のつぶやき

今日は七五三

2017年11月15日 12時59分57秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。




本日は七五三ですね。
7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。

天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である。
11月15日は、子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁による)。現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。
やがてこの儀は京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国に広まっていった。

Wikipediaより



私の生まれ育った匝瑳市では、と言いますか千葉県の一部地域では七五三を盛大に祝う風習?があります。


成田市ホテルHPより

招待状を出し、ご祝儀まで頂いたり、会場もホテル等をかり、さながら結婚式。

招待客だって100人規模

もちろん、お色直しやケーキ入刀、引き出物までありますから。(笑)

よく覚えては無いですが、私の家も行ったようです💦数百万はかかるとか......

あまりの派手さとかかる金額に時折テレビでも特集で紹介されて居たりします💦

おそらくですが、千葉県から茨城県の農村地域にかけて有る風習で、近所に跡取りをお披露目を兼ねて盛大に行っていた名残です....

今は、七五三披露宴を行う家も少ないと思いますが、まだまだ近隣ホテルではプランを宣伝しています。

不思議な風習では有りますが、この地域に住んでいると普通。(笑)

結婚され当地域に来られた方は「はぁ!」ってなりますよ💦

もちろん私の妻も目が点になっておりました。

今はやって無い事伝えると安心してましたが凄いイベントですよね。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマスミニリース作りの準備 | トップ | 千葉県の介護PRとコラム2回目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

施設長のつぶやき」カテゴリの最新記事