mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ひめふうろ (姫風露)

2006年05月12日 | お花&植物(さ~た)

庭の隅に何か生えてきました特徴のある赤っぽい葉です
雑草でしょうか何だろう・・・?

つぼみも出てきたので、しばらくそのままにしていました

赤い花が咲くのでしょうか(?_?)

可愛らしい花が咲きました。調べたところ、ひめふうろ (姫風露) のようです

フウロソウ科フウロソウ属の一年草から越年草で、学名は Geranium
robertianum。英名は Herb Robert, Robert geranium
本州、中部地方と滋賀県の伊吹山、四国の剣山をはじめ、北半球にも広く分布しています。
石灰岩地の生え、高さは20~60センチになります。葉は3全裂し、小葉はさらに深裂します。5月から8月ごろ、花茎を伸ばして淡い紅色の花を咲かせます。花弁の2個の濃い筋が目立ちます。別名で「シオヤキソウ(塩焼き草)」とも呼ばれますが、これは全草に塩を焼いたような臭気があることからだそうです。
改良された園芸種や園芸種同士の改良などさまざまな品種が有るそうです。
原種とちょっと違うようなので、改良されたのが飛んできてたくさん増えたのかも


雑草だと思った事で、

『野に雑草なし、世に雑用なし』
と、いう言葉をご存知でしょうか?

 昭和天皇の言葉で、
「雑草という名前の草は無い」(どんな草にも名前はある、という意味)
のお言葉が有るそうです。
九州のある県で国民体育大会が開かれ、昭和天皇を迎えるために「雑草」を抜いた話をしたところ、昭和天皇が「雑草という草はない」と諭したのは有名なエピソードだそうです。

【雑草(ざっそう)とは、人間の生活範囲に、人間の意図に反して繁殖する植物のことで、
特定の分類群を示すものではないが、人間の活動によって強く攪乱を受けた空間を生息場所とする点で、共通の生態学的特性を共有することが多い。転じて、重視されないがたくましい存在として、比喩に用いられる。】辞典には、こう有りました。

雑草といわれるのは、以下のようなものです。

・運動場、駐車場、道路周辺など、人間がいかなる植物の育成をも認めていない場所へ勝手に侵入し、成長、繁殖する植物。すべて、定期的に駆除されることが多い。
・畑、果樹園、庭園、芝生など、人間がある特定の植物の育成を目指している場所へ、人間の意図に反して勝手に侵入し、成長、繁殖する植物。繁殖が激しく、ねらいとする植物の育成に邪魔になる場合、集中的に駆除の対象になる。
また、水田の場合、イネの成長の間は雑草は駆除の対象となるが、稲刈りから次の春までは、雑草は比較的放置される。ここには水田雑草とよばれる特殊な植物群が存在する。

雑草という名のように、特に何の取り柄もないものと思われていますが、実はそうではないようです。成育する環境は、きわめて特殊なもので、雑草のすむ過酷な生活環境を乗り切るには、特殊な能力が必要であり、それぞれの種は、それなりの方法で乗り切る仕組みをもっています。

以前に聞いた話ですが、
掃除などの作業を嫌がる生徒にある校長先生が言ったそうです。
「誰です、雑用といったのは。雑用という用は世の中にはありません。どの作業も大事なんです」
持論だったのか、昭和天皇のエピソードからヒントを得たのかは判りませんが、教師の条件の1つに、うまい叱り方のできることをあげるとすれば、間違いなくこの校長は横綱級だろうという事です。叱られてみたい教師の一人でしょうか
私は、抜かないでこの可愛らしい花を見られて、本当に良かったって、思いました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひめふうろ (lancia)
2006-05-12 00:18:03
これ、かわいいですね♪

花びらに白いラインが入っているんですね。

うちにもヒメフウロがあるのですがピンクの花びらで

脈がそれよりも少し濃い色で咲きます。

返信する
うちのあたりは (ちょびママ)
2006-05-12 11:31:51
アメリカフウロばかりですよ(涙)

あれもあれで可愛くて好きなんですけどね。

一度ヒメフウロを見てみたいものです。



返信する
ふうろの仲間 (noel)
2006-05-12 23:18:14
いいものが来てくれましたね。

やはり自然豊かなところなんですね。

うちでは、去年、同じフウロソウの仲間のゲンノショウコが咲いているのを見つけました。

このヒメフウロも、実は同じようにユニークな形になるのかな?



「雑草」という言い方は、私もできるだけしないようにしています。

うちの狭い庭は、勝手にやってくるものがほとんど。

でも、そこから、けっこうブログのネタが拾えますσ(^_^;)



返信する
ひめふうろ (アルママ)
2006-05-12 23:41:29
こんばんは。

私の周りにもあります。

名前がわからなかったので、教えていただいて有り難うございます。

これから咲き出すと思います。

楽しみです。
返信する
ヒメフウロ (タムリン)
2006-05-13 10:38:16
ゆ~さん、おはようございます♪

ヒメフウロ、散歩道で見つけて名前を調べたことがあります。野生やら園芸種やら分かりませんでしたが、多分園芸種が野生化したものだと思いました。フウロソウは特定するのに困るものが多いですね。
返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-05-13 20:35:45
みなさま、おいでいただきコメント°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

お返事が遅くなってごめんなさい。

ちょっと、いろいろ有って、お疲れ気味で今日は、半日横になっていました

ほぼ回復かな

体が疲れる時に、心も疲れるとダメですね



lanciaさんへ

lanciaさんのひめふうろも見られると良いですね

濃い目だったら、もっと綺麗でしょうね



ちょびママさんへ

アメリカフウロを今日、他の方のブロブで初め見ました

小さくて、可愛らしい花ですね。

今度、お願いしますね

お近くでしたら、持ってお伺いしたいくらいですよ



noelさんへ

ブログのネタがいろいろ拾えるとうれしいですよね

同じようにユニークな形になるのか研究します

バーちゃんに抜かれませんように



アルママさんへ

アルママさんのお宅にも有るんですか

何だか判らずに、花が咲いてやっと判りました

図鑑に載っているのよりも、だいぶ葉が赤くてよく判りませんでした

咲き出したら見せてくださいね

☆ヽ(∇⌒*)よろしぅ♪
返信する
Unknown (WAKA)
2006-05-13 21:50:57
こんばんは

ヒメフウロももう咲いているのですね。

私も去年の夏,他人のお宅の前に咲いているのを見つけて「何の花だろう?」と調べました。

思いがけない花が咲くのはとても嬉しいですね。
返信する
うちの姫フウロは・・・ (orenge)
2006-05-13 23:43:15
こんばんは~

今年「姫フウロ」を購入したんですよ^^

白花にピンクの筋がはいっていました。

別のフウロソウを検索していたら、私の買った「姫フウロ」は別の種類でした。(~_~;)



庭の草が元気になる時期ですネ。花が咲いてかわいいと残したり、名前がわかると抜けなかったりでた~いへんです(^^ゞ
返信する
無題 (kagi狸)
2006-05-14 12:46:47
ゆ~さん久し振りです。

「雑草と雑用」の逸話は感動ものです。

今度、仕事上の訓示で引用させてもらおうかな。

夏の高原を彩る一面の「フウロ」も庭先の「フウロ」も和ませてくれる事には変わりはありませんね。
返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-05-14 20:13:44
おいでいただき、コメント゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



WAKAさんへ

やっぱり、見つけて調べたんですか

本当に、思いがけずに咲くとうれしいです

また、いろいろ見つけたのでしますから、見に来て下さいね



orengeさんへ

拝見しに伺いました

「姫フウロ」の名前で流通しているそうですね。

そうなんです

名前がわかると抜けなかったりしちゃいます

まあ、良いか

って、感じですが、バーちゃんが抜いちゃう時も有ります



kagi狸さんへ

「雑草と雑用」の話を読んでいただいて、ありがとう♪(#^ー°)vです

訓示なんて恐れ多いです

でも、私じゃなくて、立派な方々の言われた言葉なので、宜しければ広めて下さいませ

よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

心を和ませてくれるって、本当にうれしいです。

いろいろ重なると心がささくれ立って、優しく出来なくなります
返信する

コメントを投稿