mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

カロライナジャスミン

2005年11月23日 | お花&植物

鮮やかな黄色い香りのある花をたくさん咲かせます


マチン科ゲルセミウム属の常緑蔓性低木 半耐寒性つる植物 原産地 北米、メキシコなど
開花期:3~6月

北アメリカの南部から中央アメリカに分布。ワイヤーのような茎を絡みつかせて伸びて、長さは3~6メートルになります。葉は常緑ですが、冬になると赤茶色に変わります。春に、濃黄色で、トランペット状の花を咲かせます。星形をしており、甘い香りがします。(香りは、好き好きです)
香があるので、カロライナジャスミンと呼ばれていますが、ジャスミンは別の科(モクセイ科)の植物です。
可愛らしい姿とは対照的に、全草に毒性の成分アルカロイドが含まれるため、有毒です。
皮膚アレルギーの原因となることがあります。
温暖地では庭木としても利用されることもあります。寒さにも比較的強いですが、関東北部より以北では室内越冬が無難です。

・日当たりよく、水はけのよい場所を好みます。4~11月は戸外で。
・乾燥を好みますので、多湿にしないように水やりは控えめに。
・植え替えは、夏を除く4~10月に。挿し木も同時期可能です。
・関東以西での越冬は、日当たりの良い場所で、できれば霜よけを。 関東北部より以北では室内越冬。

何年か前に、スーパーの前で調子が悪くなっていた苗を購入しましたツルが随分伸びます。
香りは、・・・。あんまり好きじゃあ無い人もいて近くに置けません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミン ()
2005-11-23 21:17:05
TBありがとうございました^^

カロライナジャスミン我が家にもあります~。

傍を通ると良い香りがしました。

蔓がよく伸びて大きくなりますし黄色い花は目立ちますね。

返信する
(^▽^*)いらっしゃいませ♪ (杏さんへ/ゆ~)
2005-11-24 23:35:56


有るんですね

なんか伸びすぎちゃって、困るときがあります

結構目だって、かわいい花です
返信する

コメントを投稿