古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東山植物園の春の花(2) ・・・ 名古屋市

2018-03-16 18:23:29 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年3月15日(木)

 星が丘門から入ってすぐのニオイトサミズキはまだ蕾も多くありますがほぼ見頃です。

 星ヶ丘門近くのハナノキです。

 近くのクリスマスローズも見頃を迎えています。

 日本庭園のカタクリが見頃となっています。

↓ セリバオウレンは見頃過ぎで咲いているのは少しだけです。

 早春の小道のトサミズキは全体的に見頃です。

↓ ヒュウガミズキがようやく咲き始めました。

 お花畑側のカタクリも見頃のようです。ここは最も近くで見られるのですが工事中で近寄れないのが残念です。

↓ ニワウメは咲いているのはまだ一輪のみです。

↓ レンギョウはまだほんの咲き始めです。

↓ ユキヤナギはまだまだこれからです。

 ビオトープのショウジョウバカマの花数が少しだけ増えています。

 お花畑ではベニバスモモが咲き早くも見頃です。

 お花畑のニオイトサミズキが見頃で綺麗です。

 お花畑休憩所近くのユキヤナギはそこそこ咲いています。

↓ 也有園ではスハマソウ(雪割草)が一輪だけ咲いています。5~6年前に咲いているのを見かけて、その後は見ていないのでなくなったのかなと思っていたのですが大丈夫だったようです。

 ロックガーデン近くのキクザキイチゲは最後の見頃のようです。

 ロックガーデンではショウジョウバカマが幾つか咲いています。

 こちらはややオレンジ色です。

 やや白色のものも咲いています。

 近くではカタクリが少しだけ咲いています。

 合掌造りの家近くのウグイスカグラがたくさん花をつけています。

 日本庭園ではヒカゲツツジが咲いています。

↓ リキュウバイがそろそろ咲きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。