古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法金剛院の春の花 ・・・ 京都

2016-03-23 19:06:33 | 京都.車折神社・法金剛院

2016年3月22日(火)

桜の開花情報ではまだ咲いていそうにないのですが、それでももしかしてと思い訪れてみました。でもやはりまだ早かったようです。今年の春の花は例年よりもかなり早く推移していたのですが、ここにきてその傾向がストップしています。

同日に訪れた3年前、6年前に比べてもかなり遅れています。

       2013.3.22   2010.3.22

 ↓ 「待賢門院桜」とよばれている枝垂れ桜は今年はまだ全く咲いていません。(次の3枚)

 ようやく蕾が赤く膨らんでいます。

 でもよく見ると少し開きぎみです。

 池のまわりを巡って反対側から見ても華やかな彩りはありません。

 わずかにボケの赤とユキヤナギの白がめにつきます。

 「深山八重紫」という枝垂れ桜もまだ咲いていません。(次の3枚)

 やはり蕾です。

 こちらも少し咲きかげんです。

↓ ウグイスカグラは咲いています。

↓ レンギョウはようやく咲き始めです。

 中門前の枝垂れ桜はまずまず花を咲かせています。(次の3枚)

 でも蕾が残るこのような状態が最も綺麗なのかも。

コメント   この記事についてブログを書く
« 真清田神社の春の花 ・・・... | トップ | 平野神社の桜(2) ・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都.車折神社・法金剛院」カテゴリの最新記事