古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

京都の紅葉・直指庵

2015-11-27 19:50:09 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2015年11月26日(木)

昨年は11月27日、一昨年は11月30日と2008年からは毎年この頃に訪れている直指庵ですが、今年はその中でも最も早い訪れとなりました。

       2014.11.27    2013.11.30

他の地域の今年の紅葉の状況から考えて、色づきは悪いのかな、まだ早いのかなと不安もありましたが、まずまず綺麗に紅葉していました。

この日は直指庵に来るまでは少し小雨が降っていました。

 山門を入り本堂前の庭の色づきを見て一安心です。

 阿弥陀堂への新しい道が作られていたので、今回はそのルートで阿弥陀堂の前へと向かいました。

 阿弥陀堂から見た庭の様子です。

 阿弥陀堂から想い出観音像へと向かう道がとてもいい感じです。

 待合近くにて阿弥陀堂方向を見るとこちらもほどよい色づきです。

 開山堂へと向かう石段の辺りは今年はまだ少し早いのかな。

 開山堂前で落ち葉を見ると、やはりここでもちりちりの落ち葉で綺麗なものは少ないようです。

 本堂入り口前です。

 本堂入り口前から待合方向を見ると綺麗です。

 近年造られた「愛逢い地蔵」です。

 本堂から本堂前の庭を見ると、ここからの景色ではまだ色づきはこれからです。(昨年と比べてください)

 本堂前の石段もまだこれからです。

 帰る頃には雨があがり陽射しもありひときわ綺麗でした。