古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2014-11-20 23:03:11 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2014年11月19日(水)

圓光寺を訪れるのは2年ぶりになりますがちょつとびっくり、拝観受付所を初めいろいろと整備されていました。

ここの紅葉も今が見頃です。

 山門前のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。

 この枯山水庭園「奔龍庭」も新しく作られたようです。

 十牛之庭の紅葉も見頃です。

 たまたま訪れていた女性だと思いますが、周囲の人が後姿のモデルをお願いしていました。そこで私も・・・。

 鐘楼の屋根上の真っ赤な紅葉がとても綺麗です。

 裏山に登る道もずいぶん整備されていました。ここからは洛北一帯が望見できます。

 栖龍池の周りは幾分青葉が残っていて綺麗なデラデーションとなっています。


東福寺の紅葉 ・・・ 京都

2014-11-20 19:06:26 | 京都.東福寺・天得院・泉涌寺

2014年11月19日(水)

紅葉が見頃とのことなので東福寺を訪れることにしました。今迄に何度も訪れてはいるのですが、午後の少し遅い時間に訪れると陽射しがよくなかったので、今回は午前中に訪れることにしました。

 臥雲橋から見る通天橋方向はまさに今が紅葉の見頃ピークです。紅葉の頃の東福寺は平日でも混んでいるので覚悟はしていましたが、タイミングがよかったのか予想外に楽に写真を撮ることができました。

 通天橋を渡り始めてすぐ左手の紅葉に目を奪われます。

 通天橋から臥雲橋方向を見ても綺麗な色づきがわかります。

 谷へ下りる石段はゆっくりと歩く多くの人でここだけは大混雑です。

 経蔵の近く(出口近く)も真っ赤に色づいていて綺麗です。

 塔頭の最勝金剛院は外から見るといい感じです。 ・・・でも中に入るとそれほどでもなかった。