sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

帰省してきました

2018-04-12 07:38:26 | 家族
こんにちは。
いつもありがとうございます。

二泊三日で帰省してきました。
退職したので平日に帰省できます。

4月10日は母の89歳の誕生日。
入所している特養ホームで祝い膳が出ました。
職員の皆さんがお祝いしてくださいました。

母はわたしのことを何度言っても自分の妹と
思っていて、名前も出てきません。

でも食欲はあり、お箸で何とか食事をしていました。

父はひとり暮らし。
ずいぶん背中が丸くなりました。
毎日運転して母の特養ホームに足を運びます。

この運転が心配で心配で・・
何とかやめてほしいと何度も言い聞かせているのですが、
頑としてやめません。
確かに、田舎なので車がないとどこにも行けません。

心配はつきません。

毎回、これで最後かも、と思いながらも、また来るからね、
と言って別れます。

来月は父の誕生日。
90歳です。

次はいつ行けるかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2018-04-12 09:56:45
sayukiさん、こんにちは(^^)

お母様、お誕生日だったんですね。
おめでとございます。
お父様毎日、施設に通われてるんですか。すごいなぁと思います。
車がないと不便なのはわかりますが、運転心配ですよね。
何か行政でしてくれればいいのになぁと思ってしまいます。
お父様も来月90歳のお誕生日。おめでとうございます。健やかな一年でありますように^^
Unknown (デ某)
2018-04-12 12:49:11

お母さまも然りながら お父さまはもっと気懸りですね。
90歳で毎日のように運転される力は凄い!と思いつつ・・・。

私も 父が80代に入った頃 
姉との共同作戦で免許証返上と廃車をして貰いました。

困ったのは 「まだ大丈夫だ」 と言い張った母で
父は案外すんなり同意し 寧ろホッとした様子でした。

警察(交通安全協会)とか市などには
ご高齢の方のそうした問題の相談窓口がありそうです。

リタイア後の日々、まずは順調・・・とお見受けしました。
健やかに朗らかに愉しくおすごしくださいね。

norikoさんへ (sayuki)
2018-04-12 15:13:33
norikoさん、こんにちは。

ありがとうございます。
母も、色々わからなくなってきていますが、お祝いして
もらったことはわかったようです。

父の運転・・そうなんです。老人専用のタクシー
サービスとかがあればいいのに、と思ってしまいます。
耳も遠いのでいよいよ心配です。

父の誕生日にもお祝いをありがとうございます。
ひとり暮らしが心配ですが、なんとかこのまま
頑張ってくれることを願うばかりです。
デ某さんへ (sayuki)
2018-04-12 15:19:04
デ某さん、こんにちは。

デ某さんのお父様は免許証返上されたんですね。
うちも一刻も早く返上してほしくて、姉たちと説得
しているのですが、聞き入れてくれません。

運転が好きなんだそうで、安全運転しているから
大丈夫、というのが本人の言い分なんです。

90歳で運転・・心配です。

私の方は退職後、暇を持て余し気味ですが、何とか
毎日やっております(笑)

いつもありがとうございます。
sayukiさんへ (hukumimi)
2018-04-12 20:38:03
sayukiさん こんばんわ。

お母様 誕生日おめでとうございます!

我が家の母も今月25日で85歳になります。
(私も明日13日で59歳・・・同じ月なんです)

父は昨年88歳で亡くなりましたが、2年ほど前に免許証返納しました。かなり説得しました。

田舎なので車は必須で、最後まで説得に苦戦しましたが、肺炎で入院しすっかり足腰が弱くなり、最終的には入院先の看護師さんに言われて受け入れたような感じでした。(娘の説得より効いたようでした。)

母親は今日病院でとうとう人工透析が決定して落ち込んでいます。

明日は血管外科の先生にシャント手術の準備のための診察を受ける予定です。

退職しても親のことでなかなかゆっくりできない毎日ですが、最後まで見てやりたいと思っています。

今は毎日、時間を見つけて歩いて気分転換です。
いつの間にか新緑が綺麗な季節になりましたね(笑)
hukumimiさんへ (sayuki)
2018-04-12 22:59:23
hukumimiさん、こんにちは。

お母様とhukumimiさんのお誕生日も今月なんですね、
おめでとうございます。

父の運転は本当に頭が痛い問題なんです。
何かあってからでは遅いのですが・・
なかなか返上してくれません。

私も毎日歩いていますよ。今日はハローワークに
行って、失業保険の手続きをしてきました。
明日も歩きます。

お母様、人工透析は大変かと思いますが、hukumimiさんがお近くにいれば、きっと心強いと思いますよ。

どうぞお大事になさってください。

sayukiさんへ (hukumimi)
2018-04-21 21:16:28
sayukiさん こんばんわ!

母の事気遣っていただきありがとうございます。

我が家の母は24日に入院、25日にシャント手術が決定しました。何と85歳の誕生日に・・・。

今はただ、前向きになれるように声掛けしながら見守る日々です。

母の病気のことだけにならないように、毎日歩いたり運動したりしています。

今日も温泉トレーニングに行ってきました!

私も59歳・・・。腎臓の手術から早9年目。病気のことももうほとんど意識しないくらいの普通の日々を過ごせていることに感謝です。大学病院にも年一のCT検査に行くだけです。主治医はとにかく前向きな言葉だけをかけ続けてくれました。「生活に支障はなく、何しても良いですよ!」・・・その言葉に勇気づけられてここまで来た感があります。

50代はまだまだ体力もあり、やりたいことがやれる年代ですから、お互いに楽しみましょうね!

hukumimiさんへ (sayuki)
2018-04-22 17:36:55
hukumimiさん、こんにちは。

温泉トレーニング、いいですね。
私は今日は、あまりの暑さに家でダラダラして
しまいました。

週明けは涼しくなるようなので、もう少し行動
しようと思います。本当はスポーツクラブとかに
入会したいのですが、なかなか決断できなくて。

お母様の入院、手術、ご心配かと思いますが、
くれぐれもお大事に。

コメントを投稿