ゆうの部屋

ドラマー&パーカッショニストの佐藤 由が思いのたけを綴ります

パーカッションワークショプ&ライブ観戦

2008年04月30日 | Weblog
最近バタバタしてしまって、書きたいことはあっても書けませんでした。
ようやく今日は書けそうです。

まずはFUNCUSSIONの「第2回パーカッションワークショップ」に参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回はFUNCUSSIONのメンバーの刀根君とスネアデュオ、だけでなく進行役としてMCも担当するということでちょっと緊張していたのですがなんとか無事終わることができました。
あれだけの人数でみんなで音を出すとやっぱり気持ちいいですね。
ユニゾンのところなんかも、みんなでただ同じことをやってるだけなのにかっこいい。

第3回目もやる予定です。皆様のご参加お待ちしています。



そのあとメンバーでいつものお店へ打ち上げに行ったんですが、とにかくビールが旨かったなぁ。
こういうことを言うとすぐおやじだって言われるんですが、旨いもんはうまいんだもん。
しかも仕事の関係で前日1時間半しか寝れてなかったので余計にしみましたよ。。
気持ちよ~くなってきて、おいしい料理も出てきて、メンバーとくだらない話ももっとしたかったんだけど夜はライブを見に行く予定があります。

プログレマニアで自らもプログレバンドを組んでいるベンちゃんと超絶プログレバンド「EXHIVISION」を見てきました。
ドラムはアルフィーのドラムを長年務めた長谷川浩二氏です。
その日はライブレコーディングということもあって、演奏もとてもタイトでした。
ライブとしてのはっちゃけ感はやや抑えられた感がありましたが、とても丁寧でいいプレイが聴けました。音色もクリアできれいだったなぁ。

いい演奏を聴くともっともっと練習してもっともっとうまくなりたいといつも思います。

なかなか濃い1日でした。

そして爆睡しました。




コメント (5)

世間は狭い

2008年04月25日 | Weblog
また、音楽の世界も狭いです。
初めて一緒に演奏したような人でも話してみたら、よく自分が一緒にやる人とその人が一緒にやっていたり。
すぐにつながってしまいます。

悪いことはできませんね。

そしていつでもできる限りいいプレイをしていたいものです。
コメント (2)

痛っ!

2008年04月19日 | Weblog
ザックリ肉をえぐってしまうことがあります。
シンバルやハイハットに手を打ち付けて。

3日ほど前に激しく叩いてるときやってしまいました。
しかも前に一度やった治りかけの傷口をさらに深く。。

やってしまった直後は、すぐには血が出てこないんですが叩いてるうちにやはり腕を激しくふるもんだから、血が飛ぶ飛ぶ。
スネアやハイハットが血しぶきに染まります。
スティックまで血でヌルヌルしてくる始末。
こんなに血が出たのは初めてでした。

何かの演出なら、なんとなくかっこいい気もしますが、リアルに痛いだけなんで。

今日もスネアを一発叩くたびに振動が傷口に響くので、集中するのが難しかった。

早く治そう。
そしてもっとうまくなってこういうミスをなくそう。

コメント (4)

DUCレコーディング

2008年04月17日 | Weblog
ゴスペルクワイヤグループ「Dreamer's Union Choir」のCD発売に向けて、レコーディングをしてきました。

スタジオに向かう途中、右折レーンがあったので曲がったら警察が待ち伏せしていて、
「ここ、この時間帯はバス専用なんだよね。今交通安全強化期間中だから、反則2点。罰金7000円。」

はぁー?じゃあ右折レーンつくんなよ。
罠にはめられた気分でした。

朝からちょっとテンション下がりましたが、気持ちを切り替えてレコーディング。

レコーディングというのは自分の精神状態も如実に音に表れ記録されてしまうので、自分をコントロールする能力が必要です。
集中力を高め、気持ちを込めて叩いてきました。

いいアルバムになるといいな。完成が楽しみです。

6月14日に渋谷Duoで行われるチャリティーコンサートにて発売予定です。

その日DUCはもちろんスチールパンバンド、カリビアンブリーズも出演します。ので僕は2つのバンドで叩きます。

収益は、アフリカのベナン共和国にきれいな水をもたらすプロジェクト「ベナンに井戸を」に寄付されます。


帰り道、今朝来た道を通るとまた一人同じ場所で捕まっていました。
警察も朝から晩までそこで待ち伏せしてるんだからいやらしい。

まったく…


コメント

ありがとうございました!

2008年04月13日 | Weblog
Sonic Entertainment 2days Live 無事終了することができました!

皆様のあたたかい応援、声援ありがとうございました!


今回は2回目のワンマンライブということで、1回目よりいいものをという意気込みでやってきました。

今、その手ごたえはかなり感じています。

そしてまたメンバー気合入ってました。
べんちゃんは気合が入りすぎて「緊張しまくってます。まじやべ~」を連発してました。
僕も夜何度も起きて、遠足に行く前の子供のようにライブのことを考えると興奮してなかなか眠れなくなってしまいました。
じろ~さんもばっちり美容院でセットした髪形でマジックの準備にも余念がありません。
ぞーさんとザックは最後の最後までいいパフォーマンスをするために楽屋でリハを重ねていました。
ゲストドラマーとして出演していただいた佐藤健さんも完璧なプレイで盛り上げてくれました。

チームワークやスキルが着々とアップしています。

そして次回、さらにいいライブを皆さんにお届けできるようにがんばっていきたいと思います。

またお会いしましょう!!



コメント (6)

いよいよです!

2008年04月11日 | Weblog
本日ソニックの最終リハーサル終了しました。

普通ライブを1本やるのに、1、2回リハーサルをして本番ということが多いのですが、ソニックには一体何時間かけてきたのかわからないくらい、時間と体力を注ぎ込んできました。
それもこのソニックがただ演奏をするだけのチームではないからです。

目でも楽しめるパフォーマンス。
ユーモアから超絶技巧まで盛り込んだ演出。
楽器じゃないものまで楽器にして演奏するアイディア。
お客さんも巻き込んで一緒に楽しんでしまう企画。
コントのようなプログラムも貪欲に取り込み、ひとつの演目にしようとする意欲。

そのひとつひとつを具現化するために、多くの時間を費やしてきました。


今できることは全てやったと思います。

明日あさって、それを皆さんの前で発揮できることを楽しみにしています。


単純に、ただ楽しんでもらえたら、「元気が出た」とか一瞬でも思ってもらえたら幸せです。
コメント (4)

雨か…

2008年04月08日 | Weblog
外は雨がしとしと降っています。
久しぶりの雨だな。

雨の日なんかは静かに本でも読みたくなります。
「晴耕雨読」という言葉を親父が言っていたのを思い出します。
晴れた日は外に出て働き、雨の日は家で本を読み勉強するというような意味なんですが。
ま、そんな気分に関係なく今夜は爆音の音楽を演奏してきましたが(苦笑)

電車移動が多い自分は、よく電車で本を読みます。
1冊読み終わると駅にある本屋に立ち寄って面白そうな本を買い、また読み始めるといった具合。

昨日は少し時間があったので近所の図書館に行ってみました。
あれだけの本や文化的資料が近所に無料であるんだから、利用しないとな。


さて今週末金曜土曜は、パーカッションパフォーマンスチーム「SONIC ENTERTAINMENT」のライブです。
リハも大詰め。
まだチケットわずかですがあります。週末の予定が未定の人、一緒にリズムまみれになりましょう!
行ってもいいかなという方、連絡お待ちしています。


コメント (4)

桜吹雪

2008年04月01日 | Weblog
今日は春らしい陽気ですね~

ここ数日、あまりに寒かったので「おい!」って感じだったのですが。。


桜も満開。
重そうなくらい咲いてます。
あの白と淡いピンクの交ざったような花びらの色って、なに色って言うんでしょうね。
桜色?
見るたびに
絶妙な色だなぁ 綺麗だなぁと感じます。


今日から新年度。
春の風に背中を押されました。
がんばるぞ!
コメント