ゆうの部屋

ドラマー&パーカッショニストの佐藤 由が綴る思いのたけ…

今年も本当にありがとうございました!!

2017年12月31日 | Weblog
こんにちは!あっという間に今年も大晦日です。早いなぁ。



まずは11/30日に渋谷JZ-Bratにて行われた佐藤由「Island Project」にお越しいただきました皆様、また応援いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!
ブログでのご挨拶遅くなり申し訳ございませんm(__)m

4月に1回目をやってあまりにも楽しくて、すぐに次がやりたくて決まった今回でしたが、実は1回目とは比べ物にならないほど苦労しました。
1回目はこれまでずっとやりたかった想いと勢いとでやってしまった感じでしたが、今回は前回を踏まえて同じことはやりたくないとかさらに良いものにしたいという思いも働き。
また試行錯誤する中で自分の実力や能力も見えてきて凹んだり落ち込んだりもしました。
なんでこんなことやろうと思ってしまったんだろうと逃げ出したくさえなりました。
でもこのライブをずっと楽しみにしてくださっている方がいること、応援してくれている方がいること、協力してくれる仲間がいること、その存在は大きな力となって僕の背中を押してくれました。
結局ギリギリまでもがき続けましたができることは全てやり、あとは思いっきり出し切るだけ。そんな気持ちで本番を迎えました。

ライブでは暖かく、時に熱いご声援をありがとうございました。ミュージシャンというのはとても単純でそんな応援があるといつも以上に良い演奏ができてしまったりするものなんです。
信頼するメンバーの期待通り、いやそれ以上のプレイに幸せを感じていました。
またデラルスの相川さん、タカヤさん、またパーカッショニストの今福さんも飛び入りで華を添えてくださり大変盛り上がりました!本当にありがとうございました!

来年2月に高崎で行われるイベントで「Island Project」出演します。それ以降は未定ですが必ずまたやりたいと思います。曲も書きます。そして自分のCDを出したい。
今年から始まった自身のプロジェクト、来年も1歩1歩進めていきます。

これからもどうぞ応援よろしくお願い致します!!!本当にありがとうございました!!!







その翌日からはFUNCUSSIONで上海へ行ってきました。

僕はファンカッションのメンバーになって11年近くになります。入った当初はまだ仕事は少なくパフォーマンスを集まっては一から作っている段階でした。
年に1、2回ほどある定期公演でその作ったパフォーマンスや楽曲を披露していました。イベントに呼ばれてもまだ今のように固まったプログラムはなく、その都度やってみてはうまくいったり、いかなかったりして試行錯誤していました。みんなでああでもないこうでもない言いながら作っていました。
そんな日々が3、4年続いたある日、TV出演のオファーを頂き多くの人々に知ってもらえるチャンスを得ました。そのTV出演をきっかけに全国の皆様に知っていただき仕事量は増えていきました。

今回の上海公演は世界トップレベルの楽器メーカーYAMAHAに招聘して頂いてのコンサート、そしてインターネットライブ中継も行われ最終的に880000viewを記録しました。
僕は一メンバーですが、まだ仕事の少なかった当初の状況を知っているだけに今回の上海公演は感慨深いものがありました。継続は力なり。続けてきてよかったと。

主催の佐藤健さん、樫谷さん、最高のメンバー、そして応援してくださるファンの皆様に心から感謝です。
また今回このような機会をいただいた上海YAMAHAの皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。



そんなファンカッションが1/7日TVに出演します!

☆「世界の果てまでイッテQ!」新春特番
2018年1月7日(日)19時スタート
日本テレビ系列 全国放送
「女芸人一芸合宿」コーナーに出演

今人気の女芸人さんたちが果敢にファンカッションに挑戦してくれました。その努力の成果を見届けてください。
僕は本番でドラムセットを叩いています。映るかはわかりませんが(^^;)

ぜひご覧ください!!






他にも今年はデラルスのパーカッション隊で「題名のない音楽会」に出演したことも記憶に新しいです。
デラルスに加入して今年2年目になりますが常に勉強の連続です。緊張もします。毎回必死です。
とにかく仲が良くて笑いの絶えない奇跡のバンドですが、素晴らしくすごい先輩ばかりで毎回毎回が学びです。
今年はビルボードライブツアーに加え、大先輩サルサバンド「オルケスタデルソル」とのツアー、能登、すみだ、川崎で行われたジャズフェスへの出演、またシンガーでありフリューゲルホルンプレイヤーのTOKUさんやスターダストレビューの根元要さんとのコラボなど盛りだくさんでした。
来年はレコーディングの計画が立っています。皆様にお知らせできる日も遠くないと思います。来年も熱い1年になることは間違いないです。
来年3月にはビルボードライブツアー、また7月9日〜14日には豪華客船"ASUKA2"に乗って小笠原へ行くことが決まっています!今からめちゃくちゃ楽しみです!

これからも応援よろしくお願いいたします!!





他にもここに書ききれないほど素敵な出会いや貴重な経験をさせてもらった1年でした。
来年はどんな出会いが待っているのだろう。
どんなことがあってもいつも前を向いて生きていたい。
来年は自分に変化を起こして行く年にしたい。自分で自分に仕掛けていきたいと思っています。

それでは本年も大変お世話になりました!本当にありがとうございました!!

どうぞよいお年をお迎えください!!!


佐藤 由
コメント   この記事についてブログを書く
« 11/30佐藤由「Island Project... | トップ | この冬のできごとやNEWS、そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事