ゆうの部屋

ドラマー&パーカッショニストの佐藤 由が思いのたけを綴ります

仕事の姿勢

2009年08月31日 | Weblog
毎日違う現場にいってドラムを叩きます。
そのときこの現場での自分の仕事はなんだろうと考えるようにしています。

どんな演奏が求められているのか。
そしてどんな態度・姿勢が求められているのか。

そのときのメンバーとその仕事を成功させる。
そのために何が必要か察知し実行する。

エゴに走ってうまくいくことはありません。
自分の満足だけを求めたため全体のサウンドをぐちゃぐちゃにしてしまったことがあります。
ドラムは、土台・かなめですから冷静に全体を俯瞰するちからが特に必要だと思います。

スポーツのヒーローインタビューで個人として大活躍した選手もやっぱり最後は
「チームが勝ててよかった」
ってなりますもんね。
チームが勝たないと。チームで勝たないと。

僕は基本的にマイペースだし、まわりに甘えてしまったり楽をしようとしてしまうんだけど。


でもこういう姿勢はずっと忘れたくないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギター弾き)
2009-10-04 23:57:47
今日はお疲れ様でした!
ギター弾きです。

初めてこのブログを見て、この日記にコメントしたいと思い、早速書き込みしております(笑)。
その姿勢、素敵です。俺も見習わなければいけない。。。

恥ずかしながら、自我に身を任せてサウンドを壊してしまった経験って俺も結構あるんですよね(笑)。よくないわー。。。


やっぱチームプレイが大事っすよね!


んではでは。







ギター弾きさん (ゆう)
2009-10-06 00:26:18
昨日はどうもお疲れ様でした。
そして書き込みありがとうございます。

そうなんですよね。
エゴに走ったプレイをすると結局サウンドを壊していたり残念な感じになってしまう。
でも主張するべきところではしっかり主張することも大切。
そこの見極めも難しいところですよね。

日々学びです。

昨日はいろいろお話できて楽しかったです。
これからどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。