ゆうの部屋

ドラマー&パーカッショニストの佐藤 由が綴る思いのたけ…

最近の出来事!そして11/19(月)は「佐藤由Island Project」!!

2018年10月09日 | Weblog
みなさん、こんにちは!佐藤由です!

季節の変わり目ですが、お元気でしょうか?

大分秋らしくなってきました。
今日は日向で動くと暑いくらいの陽気でしたが、空気が爽やかなので風を感じると気持ちいい。
爽やかな季節です(^^)


ここ数ヶ月もわーっと過ぎ去って行きましたが、多くの思い出深い出会いがありました。

夏の1大イベントといえば、デラルスで乗船した豪華客船ASUKA2、小笠原クルーズです。





天候にも恵まれ、丸2日間父島を堪能することができました。
生まれて初のダイビングも体験。
ボニンブルーと言われる青い海。
今なお残る戦争で沈んだ沈没船、そこを住処とする無数の魚たち。
海底から見上げる澄みきった青い空。
どれもそれは美しい景色でした。

酸素ボンベに慣れなくて、もう少し泳いでいたかったのですが途中で断念。

次回はもう少し長く泳いでいたいな。

そう、イルカと泳ぐこともできました!

小笠原をあとにするとき、島の人々が沖までお見送りしてくれました。
「また来てねー!待ってるよー!」と。
なんだか感動的で勝手に涙が溢れていました。

そのとき強く感じたことがありました。

人間は、人と出会い人を幸せにすることで自分も幸せを感じる
自分にできることでその人を幸せにしたいと思う
それは人間の持っている最も美しい本能だと



この旅から1曲オリジナル曲が生まれました。

9月6日に行った「佐藤由セッション」で初めて演奏することができました。
素晴らしいメンバーが感情豊かにたくさんの色をつけてくれました。

自分の曲ってなかなか素直に聞けなかったり、あら探しをしてしまったりして、終わったあとはしばらく聞かなかったりするんですが、この曲は終わってからも何度も何度も聞いていました。
あの時の思い出が蘇るからかな。
とても思い出深い1曲です

「佐藤由セッション」も音楽を演奏する喜びを存分に感じたライブでした。
満員のあたたかいお客様。
そして全力のプレイで魅せてくれる素晴らしいメンバー。
生きている歓びを全身で感じた夜でした。



こういう体験をするとまたそれを体が求めるんですねー(^^;)
またやりたくなる気がしてなりません。

いやすでにやりたくなって来ている(笑)



東京JAZZへの出演も素晴らしい経験でした!



リハーサルでは至近距離でロベルトフォンセカ率いるバンドメンバーのプレイを穴の開くほど見ていました。
彼らの生音、タッチ、タイミング、音色、チューニングに至るまですべてが興味深く、ずっと見ていられる貴重な時間でした。

オマーラさんとノラさんのデュエットも格別でした。

全員一緒にやる曲もあって、みんながひとつになる。
そこがまた音楽の醍醐味であり、大好きなところです。
演奏が終わったあとはファミリーになっている。

この時の様子がテレビで放送されます。

10/13、20、27日、いずれも夜中の24:45~
NHKBSです。

ぜひご覧ください!


そして先日香港へ行って来ました!
今年結成10周年を迎える素晴らしいLatin Jazzグループ「Mambo Inn」の香港ツアーです。
レギュラーメンバーの佐藤ヒデキさんの代役として、参加させていただきました。



初日は夜景の美しい野外ステージでの演奏。


2日目は香港島にあるJazzクラブでの演奏でした。
まずはMambo Innで1ステージやったのち、そこからはセッションタイム。
なんと世界各国からミュージシャンが来ていました。
わかっているだけでも、香港、アメリカ、日本、コロンビア、マセドニア、スウェーデン、オーストラリア、ブラジル、など。

そこで強く感じたことは、音楽は国境を越えるということ。
言葉が通じなくても、音楽を通してつながることができる。
みんなひとつになれる。仲間になれる。

音楽を愛する心と、自分自身を音で表現するスキルがあれば音楽を通して世界とつながれるということ。

より強く再認識するツアーとなりました。



そのほかにもここには書ききれませんがたくさんの素敵な出会いがありました。

そしてこの秋も楽しみなイベントがたくさんありますが、

お知らせです!!

佐藤由「Island Project」やります!!


2月に高崎で短い時間でのイベント出演はありましたが、ガッツリライブとしては今年初と言っていいでしょう。

今回は自分のオリジナル曲はもちろん、メンバーそれぞれの楽曲や個性にも焦点を当てて行きたい。
そして大好きな映画音楽もカバーするつもりです。

どんなライブになるか今から楽しみです!

ぜひお越しください!





佐藤由「Island Project」

2018.11/19(月)

@六本木クラップス

open 18:30
start 19:30
Charge:¥4000-

出演:
佐藤由 dr.perc
阿部篤志 pf
伊沢陽一 steelpan
芹澤薫樹 bs

ご予約はこちらから!
http://c-laps.jp/events/181119_satoyu/

よろしくお願いいたします!



そのほかライブスケジュールは近日中にアップします!

コメント   この記事についてブログを書く
« 夏!佐藤由セッションやりま... | トップ | ライブスケジュールです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事