おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

119番の日(11月9日)

2019-11-09 08:19:47 | 今日は何の日

今日は『119番の日』です

当時の自治省(現:総務省)消防庁が1987年(昭和62年)に制定しました

消防庁が消防発足40年になったのを記念し、緊急通報用電話番号「119番」から11月9日となりました

一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを奥的としています

この日には、防火意識の喚起とともに、適正かつ迅速・的確な「119番」通報を呼びかける啓発活動が行われます

また、この日から一週間は「秋の全国火災予防運動」の期間となっています

 

実は昨日、しろちゃんが嘔吐してしまいました

ゲーゲーしちゃったね(;´・ω・)

 

実はしろちゃん、鳥のお医者様に「そのうに餌をため込み過ぎる」と言われてました

いわゆる食べ過ぎですね

おまけに「これ以上太らせないで下さいね」とも・・・

隠れ肥満のしろちゃん

昨日も食べすぎちゃったかな

気持ち悪いのは治ったかな?

119番しても、鳥さんの救急車は来てくれませんからね(;´д`)

しろちゃんも飼い主も食べ過ぎには注意しなくてはいけませんね!

ツイッターも ちみちみやってます



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-11-09 08:49:18
まぁ、しろちゃん!
苦しかったでしょう?(T-T)
「吐いてしまった」の文字を見て、数年前にプラケースで頑張ってたゲンさんの姿を思い出してしまいました、、、、
小さい身体でオェオェしてるのを見てしまうと 本当に辛いですよね( ; ; )
元気になったのかな、よかった。
Unknown (ともとも)
2019-11-09 18:00:44
うわっうわっ。しろちゃんはもちろんだけどポンさんも驚いたのでは???私も驚きましたけど(^-^;

もう大丈夫みたいですけどしばらくは様子見ですね。

うちのオカメちゃんはたまーにですけどアクビ連発でドキドキします。

とりあえず保温ですかね??お互い大事にしましょう(^-^)
お返事 (ポン)
2019-11-10 08:44:17
くぅさんへ

はい、しろちゃん少しの間とても苦しそうにしていました(´;ω;`)
ゲンさんの事も覚えていてくださったのですね
あの時のゲンさんもつらそうで、今回私も思い出しました
今回、ひとしきりそのうの中の物を吐き出したら
すっきりしたようで
今は普段通り元気なしろちゃんになっています
今後はおやつの与えすぎにも注意せねば!と
甘甘飼い主反省ですw
ご心配をいただきありがとうございました (*´ω`*)


ともともさんへ

アクビ連発にドキドキ!わかりますーーー(;_:)
今回のしろは「あれ?様子が変?」と思ったとたんゲロゲロしだしたので
本当にあせりました(;´д`)
夜だったので翌朝も具合悪そうだったら即病院!!
と思っていたのですが
幸い元気にしていて下痢も無くホッとしています
今はご機嫌に歌も歌っています(*´ω`*)
ご心配いただきありがとうございました♡

コメントを投稿