おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

飼育の日(4月19日)

2019-04-19 08:35:59 | 今日は何の日

今日は『飼育の日』です

日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定しました

日付は「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせからです

この日は、動物園や水族館の取り組みや、飼育の仕事に関心を持ってもらう事を目的としています

全国の動物園や水族館では様々なイベントが実施されるそうですよ

 

私は動物園で見た動物の中で、印象がとても強かったのがシマウマでした

はっきりとした白と黒

何て美しいんだろうと思いました

 

さて、この白と黒の縞模様、人間の指紋のように同じものは2つとしてないそうですが

なぜ縞模様なのか?・・・うごきまわることで捕食動物の目をチカチカさせる「目くらまし効果」説

濃い色と明るい色による体表の温変化を起こさせる「体温変化」説など様々な説が言われてきましたが

シマ模様は寄生性のハエの危害を防ぐためにある という「寄生昆虫防御説」が

現在では一番有力な説のようです

というのも、吸血性のハエは縞模様のある面を避け、色が均一な面に着地するのを好むことが実験で明らかになったそうです

自分の身を守るための様々な工夫や仕組みを持つ動物に関心させられますね

 

ママさんからもらったたアワホの塊を猛ダッシュで完食して

 

 

という「よこしま」なみかんちゃんです

※よこしま=正しくないこと。道にはずれていること。また、そのさま

 

そのうち横縞模様が浮き出てくるんじゃないかと心配なみかんちゃんを応援してください

ツイッターも ちみちみやってます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿