おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

日本最低気温の日(1月25日)

2018-01-25 07:59:39 | 今日は何の日

今日は『日本最低気温の日』です。

1902年のこの日、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録 -41.0℃を記録しました。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い -41.2℃を記録しましたが

気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。

 

いやいやいや、さすが『日本最低気温の日』ですね!

最強寒波が到来しています!

今朝、東京・府中では観測史上1位となるー8.4℃を記録

また、茨城・日立ではー6.2℃と1月としての観測史上1位を更新したそうです

ほかにも、東京はー4.0℃と1970年以来48年振りのー4℃台

千葉のー2.3℃や横浜のー2.4℃は2006年以来12年振りのー2℃台など

各地で記録的な冷え込みとなっているそうですよ

 

ぽんちゃん、外の天気はどうですか?

 

 

 

 

ぽんちゃんのおかげで家の中にも寒波到来です(゚Д゚;)

 

そんな時は しろちゃんで暖を取りましょう

温まります~(*^^*)

 

寒いです!雪です!凍ります!

みなさまいろいろ気を付けて過ごしましょうね(。-`ω-)!

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-01-25 18:09:57
いゃぁ〜〜〜寒いです((((;゚Д゚)))))))
築うん十年の我が家、朝の室温−2度!
外は−4〜5度くらいだったと思います。
ヒーターなしの うちの子も一段とまん丸になって寝ていました(>_<)
京都にお住まいのポンさんからは 笑われてしまう程度の気温かもしれませんが、月曜に降り積もった大雪も溶けきらない中、病み上がりでの出勤に この寒さは堪えました(T_T)
しろちゃーん、チリを、どうかホカホカのチリを貸してくださいな( ^ω^ )
お返事 (ポン)
2018-01-28 08:18:12
くぅさんへ

いやぁ~ほんと、連日寒いですね!
でもオカメさん達はヒーター無くても
大丈夫な環境なんですね
そこは羨ましいです(*^^*)
京都は雪降りますが積もるまでいきません
が、底冷えが激しいです
しろちゃんカイロ助かります~

コメントを投稿