おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

学校給食記念日(12月24日)

2018-12-24 08:44:57 | 今日は何の日

今日は『学校給食記念日』です

学校給食が初めて実施されたのは明治22年ですが、戦争のために学校給食が中断されたこともありました

しかし、食糧難による児童の栄養状態の悪化という問題を抱えた日本に

ララ(Licensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体)より給食用物資が寄贈され

昭和22年12月24日より、東京都・神奈川県・千葉県で約25万人の児童を対象に、学校給食が再開されることとなりました

それ以来、12月24日を学校給食感謝の日と定めました

(現在では冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」となっています)

 

給食、懐かしいですね

メニューや給食にまつわるエピソードなどいろいろ思い出すなかで

給食ならではの「感覚」もよみがえってきたので

ちょっと書いてみようと思います

 

「気になる男子と給食当番になった時のドキドキ感」

優しい男子は昔からモテるんですよね

 

 

「教育実習に来た大学生が一緒のグループで給食を食べる事になった時のドギマギ感」

実習生の緊張感が伝わってきたんだよね

 

 

「女子なのに人一倍早く食べ終わってしまいそうになった時の「あれ…?」感」

がっついてると思われたくなかった乙女心だよね

 

 

「給食にプリンが出る日のハイテンション感」

人が休んだのに この盛り上がりは何なんだ?…とは誰も思わなかったよね

 

皆さんの給食の思い出はどんなかな~?

ツイッターも ちみちみやってます



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともとも)
2018-12-24 10:01:27
給食ですか〜!懐かしいですねー。
でも懐かしすぎて思い出せません(笑)
牛乳がビン→三角紙パック→四角紙パックって変わっていったなーって、、、すみません、変な思い出で^_^;

しろちゃん!ポッなほっぺ、かわいい^_^
うちのオカメちゃんにもポッてしてもらえば赤い頬になりますな!d(^_^o)
Unknown (くぅ)
2018-12-24 13:34:23
好きな男の子が 給食当番で、主菜盛り付けてくれる時ー!
「あ、もうそのくらいでいい、私あんまり食べないから」と 心と真逆の一言を放ってみたりして、、、
それが、大好物の日だったりすると とてもとても悲しかったのを覚えてます(ー ー;)
嗚呼、私にも「乙女」のときが あったのね、、、( ̄∇ ̄)
お返事 (ポン)
2018-12-24 20:37:56
ともともさんへ

牛乳の変化で年齢がわかる!
私はたしか…三角パックで止まってたような…(笑)
ミルメークっていう牛乳に入れると
甘くなる粉があって
パックになっても出て
どうしろっちゅーんじゃ!と
誰にともなく突っ込んだのを思い出します
ああ、懐かしの給食(笑)


くぅさんへ

あったあった、好きな男子が盛り付けてくれる時(笑)
いつも喧嘩するような男子だったら
「もっと芋入れて!」とか平気で言えたのに
その子だと打って変わって全然無口になっちゃって(笑)
お互い可愛らしい「乙女」でしたね(* ´艸`)

コメントを投稿