おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

敬老の日(9月16日)

2019-09-16 09:18:14 | 今日は何の日

今日は『敬老の日』です

1966年(昭和41年)に制定された国民の祝日の一つです

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています

 

「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりです

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と

1947年(昭和22年)から、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め「敬老会」を開きました

1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がりました

2002年(平成14年)までは9月15日を「敬老の日」としていましたが

「祝日法」の改正でハッピーマンデー制度が実施され、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となりました

 

羽づくろい中のゲンさん

 

 

熱心にやりすぎて

 

 

あごひげボフボフのおじいさんになってしまいました

(どうして?って聞かないでください)

 

 

それを見てビックリのみかんちゃんでしたが

一回ブルブルしたら

 

ピカピカのゲンさんに元通り

 

しかし

いつまたおじいさんになってしまうか

心配でゲンにいちゃんから目が離せないみかんちゃんでした

 

敬老の日バージョンのゲン兄ちゃんを応援してください

ツイッターも ちみちみやってます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿