おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

食育の日(毎月19日)

2017-12-19 07:18:41 | 今日は何の日

毎月19日は『食育の日』です。 

食育基本法に基づく「食育推進基本計画」により2005(平成17)年に制定されました。

「しょくいく(19)」の語呂合せですよ。

 

 

ブッブー!!

食べて横に育つことじゃないんですよ、みかんちゃん

食育とは、いわゆる「食べる」という面からの「食事」や「食材」のことだけでなく

食物をバランスよく食べるためのさまざまな知識を身につけること、

食品の選び方を学ぶこと、食卓や食器などの食に関する環境を考える事を言うのです

ちゃんと考えながら食べましょうね

(と、自分自身にも言い聞かせる飼い主でありました(;´∀`))

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-12-19 15:03:56
みかんちゃん 偶然!
私も、いつの頃から横に育ってるのよ〜( ^ω^ )
子供の時代は「大きくな〜れ」と応援されていたのに、今では「育つな」ですもの( ´∀`)
昨今は共働きの家庭が増え、一人きりで食事を摂るお子さんも多いですよね、、
食事の質も大切ですが、食べる環境はもっと大事だと思います。
みかんちゃんがモグモグ食べられるのは、パパさんママさん、そして兄弟に囲まれて幸せだからですよね(o^^o)
Unknown (ポン)
2017-12-19 22:34:15
くぅさんへ

あらくぅさん、またまた偶然!
私も知らぬ間に横に育ってます(笑)
食べる環境、大切ですよね
一人で寂しく食事をとるより
大勢で美味しいねと言いながら食べる方が
心にもごちそうですよね
贅沢とはそういうものなのでしょうね~

コメントを投稿