Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

こそこそと映画

2006-09-18 | everyday

 モナは最近DVDプレーヤーを買いました。それで、外国人の友達にDVDのソフトを借りてきては、何度も何度もみている。

ここには、もちろんレンタルビデオ屋さんもないので、モナの新しい趣味は私にとっても嬉しい。「返す前に一晩かして!」ってお願いして借りている。

でも、モナは自分がみて気に入った映画は、どうしてももう一度私と一緒に見たいらしい。
今回のピアノレッスン(邦題)っていう映画は相当気に入っていて、何度も何度も何度も誘われた。

私もピアノレッスンは一度見たことがあって、好きな映画。
でも、スーダン人にはみせられないような性的描写の多い映画でもあります。。。
そんな映画、モナと一緒にみたくないのにー。と思って逃げていたのですが、今日、ブランチに誘われたら、テレビの前に座らされ
「さあ、ピアノレッスンをみましょう!」っていうことになった。

人の出入りの多いモナの家。
テレビは玄関のドアを開けたすぐのところにある。
ハミッドや、ヌリや、そのほかのお手伝いさんが通るたびに、お客様がくるたびに、
「ゆみ、DVDを消して」「はい、つけて」
「はい、また消して」「はい、またつけて」

DVDプレーヤーにはリモコンがなく。
いちいち席を立っては、ストップを押す。一時停止だと画面が表示されたままだから、停止ボタン。

これじゃーせっかくの映画が台無しだよ。
それに、なんで子供が8人もいるようなおじさんたちに、この映像を隠さなくちゃならないんだ?それに、ムスリムの人たちが見ちゃいけないなら、なぜモナは見てもいいのか??

あー。わからない。
でも、モナはこの映画がほんとに好きらしく、「すばらしい!とってもとってもとっても、すばらしい」って大きな声で大絶賛。ハミッドやヌリは私とモナが何を見てると思ってるんだろう。。。


写真はヒバの家で生まれたひよこ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違うよ、日本人だよ! | トップ | もうすぐラマダン2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (みづ)
2006-09-18 10:42:17
ひよことモナ(ヒバちゃん?)の写真、最高に美しい・・・・





あと、気になる。

イスラムの性教育はどうしてるの?

あえて女性を無知にしてるようにしか思えん。

結果後で大変なのは女性?

返信する
Unknown (yumi)
2006-09-18 17:24:12
みづさん、ひよこの写真は今日のブログと全く関係ないのです。。。ヒバ近所の子供。モナはおばちゃん。

女性の性教育については、またブログで書くね。ながくなるからー。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事