Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

健康管理

2005-08-13 | everyday
暑くて、乾燥していて、ばい菌だらけのこの国では、ちょっと油断するとすぐに体調を崩してしまいます。
スーダンに来て半年以上。病気らしい病気は全くないといっていい位、健康だけがとりえの私ですが、だるくなったり、頭が痛くなったりするときの理由は大抵水分不足です。

コーヒーやお茶や、ジュース類は利尿作用を促すので×。大量にお水を飲まなくてはいけないのですが、これが結構難しい。

学校で働くようになってから、学校のトイレをなるべく使いたくない私は、午前中は少ししか水分を摂っていませんでした。(だって、外のトイレって便座がなくて、トイレットペーパーもなくて、どう使ったら良いのかわからないのです・・・。誰か教えてください)
午後2時過ぎに家に帰ってきて、すぐに友だちの家に行ったりして、そうすると今度はジュースばかり飲んでいる。

それで、昨日は週末だ!って思って、夜はお酒を飲んで、一日中、殆どお水を飲まなかったのです。

そしたら夜中に頭痛がして目が覚めた。
今日は一日中頭が痛くて。お腹がたぷたぷになるまでお水を飲み続ける一日。せっかくのお休みが台無し。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのち | トップ | 家庭教師の先生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゅうい! (MICA)
2005-08-13 19:08:13
ゆみ、脱水になるとお水では体に吸収されないらしいから、お水と一緒に塩分を適度にとるようにね!

でもとりすぎると体内の塩分の濃度があがりまた脱水になってしまうとか…。スポーツドリンクがよいんだってさ。

気を付けてね(*^_^*)
返信する
トイレの使い方・・・。 (あ~くんママ)
2005-08-21 23:33:03
はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。私も以前UAEのシャルジャの超田舎の食堂みたいなところで、トイレの使いかたがわかりませんでした。主人に聞いたら、日本の和式と一緒で、紙のかわりに水。蛇口があったり、ジョウロに水がはいってたり・・・。私は、いつ、どこから来た水か分からないジョウロの水で洗うのは少し抵抗がありましたが・・・。どうでしょう?参考になりましたでしょうか?
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事