Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

個性

2006-09-30 | everyday
 スーダンの野菜は色も形もそろってません。それに、中に虫がいっぱいすんでたりする。
ほんとうはこれが当たり前なんだろうなあって思う。何もかも綺麗に形がそろっていて、綺麗にあらわれている日本の野菜に慣れている私は、時にはおどろき、時には恐がり、それに時にはその形の不思議さに新しい発見をしたりします。

今日は、にんじんが女性の脚に見えたので、思わず写真をとりました。イメージは待ち合わせで待っている女の人の脚。

双子のたまねぎ、二股にわかれたにんじん、こぶこぶがついたジャガイモ。
巨大なピーマンと小さなピーマン。
ピーマンだと思ったら唐辛子だったり。
幼虫がすんでいる、なすは二つに切るとアリの巣のようになすが虫の要塞になっていたり。

本当は、野菜も、果物も、動物たちも、それに人間も、
それぞれみーんな違うんだなって、当たり前のことに気づく、スーダンでの生活。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雨 | トップ | 物を大切に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (みよこ)
2006-09-30 07:30:46
うわ~こんな人参、初めて見た!日本でもできるのかな、できても排除されちゃうのかな、、とちょっと考えさせられました。

ものや人に対するゆみの愛を感じながら、感心しながらいつも読んでます。ありがとう。
返信する
Unknown (minapiyo)
2006-09-30 11:31:49
NZでもオーガニックのお店に行くと、不ぞろいの野菜がいっぱい。自分の必要な量にあわせて買うことができる。

でも、日本は本当に色・形・重さ皆そろっていて、それを揃えさせる技術や薬品を考えると、ちょっと怖くなる。

要塞になったなすびは頂けないけれど、そんなことも吸収するゆみちゃんの感受性が大好き
返信する
Unknown (yumi)
2006-09-30 14:07:21
みよ、そうだろうね、不ぞろいの物はきっと排除されちゃうんだろうね。。。日本では子供たちも「そろわなくちゃ」って思っちゃったりしてるのかな。でも、みよはいつも子供たちをのびのび教育してて、素敵なママだね。



みなぴよ。NZのオーガニックはほんとにオーガニックだもんね。日本の「オーガニック」を見ると??って思うことが多々あるよね。。。要塞になったなすびの虫が入っていない部分を切り取って食べられないわたしはまだまだ、ひよっこです。
返信する
日本では (もみじママ)
2006-09-30 18:07:18
スーダンでは当たり前の、個性的なお野菜たち。もしこれが日本にあったら、ゴールデンタイムのニュースで大騒ぎだよ!「待ち合わせで待っている女性の足をもつ人参が発見されました~!」とかいって、やっぱり日本って平和な国だわ。。。
返信する
Unknown (yumi)
2006-10-01 06:25:57
もみじママ、

日本はほんとに平和ね。平和であることの幸せをみんなが感じられたら、変な事件も少なくなるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事