Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

8月4日、今日は何事もなかったよ!! 

2005-08-05 | everyday
朝からソヨソヨ気持ちいい風がふいていた。
昨日までの緊迫した空気とは、ちょっと違う街の色。

今日は何も起きないかもしれないなと思いながら、一日がスタート。

朝9:30、いつものようにハミッドが来てくれる。ハミッドの後ろには近所に住む男の子が5人。そのうち2人は南部の子ども。「何日も顔をみせないから、心配して見に来たよ」って。なんの屈託もなく一緒にいる。
今日も出かけられないだろうなって思って、すっぴんでパジャマだったけれど、嬉しくて「あがってあがって!」って言ってお家に入れる。
大家のおばちゃんに見つからないように、静かに階段を駆け上る。
ジュースの買い置きがなかったので、牛乳にお砂糖を入れて出す。美味しいっていって一気飲み。もっと飲む?ってきいたら、「お水でいいよ」って遠慮する。
5人分コップを出してると、「コップはひとつでいいよ、みんなで飲むから」って言って、ひとつのコップで回し飲み。

午後になって、サイレンの音、ヘリコプターの飛ぶ音がしたけれど、今日は大きな暴動はなかったようです。。。
よかった。

学校の生徒の中でまだ無事の確認ができてない子どもが何人かいます。電話線が壊されてしまい、電話がつながらない地域があるとのこと。無事でいてくれると信じるしかない。

毎日ずっと私に何が出来るのか、どうしたらいいのか考えてます。
私になんて、この国の人々の悲しみや苦しさはわかりっこないけれど、
とにかく、この国と向き合い、人々と一緒に生きて、今を一緒に乗り越えていきたい。

写真は小さくて見えないかもしれませんが・・・・、隣に住んでる子どもが私の名前を呼ぶので、屋上から覗いたら、みんなで手をふってくれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日 | トップ | 少しずつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかどうか (okada)
2005-08-05 10:03:03
こどもたちの恐怖や不安が少しでも、一日でも早く癒されますように。ゆみちゃんが

無事でありますように。
返信する
Hello from Ecila (Ecila)
2005-08-05 23:48:35
Dear Yumi san,

How're you? Not sure if you still remember your ex-colleague from HK. I've move on to another job recently. If you'd like to catch up, please email me at ecilafu@gmail.com

Although I don't understand Japanese, It seems that you've been doing something really meaningful several thousands of miles away from home.

Take care,

Ecila
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事