Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

今日も修理・・・・・。

2005-11-14 | everyday
今日で修理も4日目。
日本語でも英語でもよく知らない単語が、アラビア語でわかるようになりました。
小さなネジや、ケーブル。セメントみたいな粘土みたいなものとか、電気の配線に関するアラビア語。
一緒になって、便器の中を覗いてみたり、窓から顔を出して、電気の配線を手伝ったり。
ビデオの予約録画も出来なかった(やらなかった)私が、色んなことに詳しくなっていく。
ショートしたタップも自分で直せます。

夕方になって、流れなかったトイレがようやく流れるようになって、拍手!!スーダン式にお菓子やジュース、お食事を振舞って感謝。

達成感に溢れたまま、じゃーねーって言って帰る際、「自分で空けて」って言って南京錠の鍵を渡したのに、なかなか出て行かない。「どうしたの?」って見に行ったら、無理やり力で開けようとしたらしく、南京錠が壊れて開かなくなっている。

「あーあー」閉じ込められたあ。

3人のうち一人が何とか窓から出て行って、1時間後、大きなのこぎりみたいな道具で外から南京錠をきる。
「あ!」
南京錠を切ったついでに、ドア側の南京錠をとめてるワッカまで切ってしまった。

「あーあー」

それから、ドアをはずして、それを担いで、街中へ修理してもらいに出かけたのでした。戻ってきたのは、夜8時。

お疲れ様、わたし。おつかれさま、みんな。
写真は直したドアです。モノモノしいドアでしょ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校スタート | トップ | やっと学校!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事