Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

けんか

2006-09-05 | everyday

 スーダンの子供たちは、時として信じられないほどの悪意をむき出しにして相手に立ち向かうことがあります。兄弟が多いからなのか、近所に同年代の子供が多いからなのか、親がほったらかしだからなのか分らないけれど、見てる私があせるときさえあるほど。

ボカスカ殴りあったり、相手にあっつい紅茶をかけてしまったり、相手の大事な物をを水場に捨てたり。

今日は、花町の子供が8人もいるおうちに写真を届けにいきました。
家に入ったとたん、3男くんが4男くんにとび蹴りを入れるのを目撃。
4男は泣きながら奥の部屋へ。

いつものことなので、知らん振りして写真を出して、3男くんに彼が写ってる写真をあげた。「ありがとう」ってうれしそうに何度もいいながら写真を眺める彼の元に奥の部屋から戻ってきた4男くん。その写真3男くんの手から取り上げて、私の前でびりびり破いた。
ギャーと泣く3男くん。
「あーあ。せっかくプリントして日本から持ってきたのに」って私が言っても、4男くんは真剣に怒り狂ってるため、まったく動じず。顔が真っ赤。

お母さんが、「ごめんね、ゆみ」と謝る。
「ふたりともゆみに謝りなさい!」と怒鳴ると、3男くんは「何で俺があやまるんだ!」と言って表へ飛び出す。
「もう帰ってこなくていいからね!」とお母さんがいうと、「帰るもんか!」と遠くから声がする。

どっちが悪いのかわからないけれど、あーあ。

写真を破った4男くんは、「よくやった」とのことなのか、おねえちゃんに抱きしめられてにっこり。「ゆみ写真撮って!」
あんまりかわいいから、撮っちゃう私も私だけど、これでいいのかしら?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫 | トップ | お砂糖の値段高騰 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマありがとー (ともみ)
2006-09-05 05:51:46
ゆみ、クマありがとね!ちゃんと届くといいな。楽しみだよー。

そっかぁ。国によって、育て方ってほんとに違うよね。それにしても、三男くん、かわいそう~。ま、飛び蹴りはひどいとも思うけど。目を真ん丸くして驚いてるユミの顔が思い浮かびました。今日の写真、とってもすてき。
返信する
兄弟げんか (もみじママ)
2006-09-05 09:52:18
激しいね~☆でもさ、最近私の周りは結構一人っ子が多くて、ケンカも知らずに、欲しいものは全て自分のもので、しかも常に新しくて…これでいいのかなぁ、って人事ながら心配になるよ。とび蹴りを交わすぐらいの元気さが子供には必要なのでは?



写真、いつも本当にステキにと撮れてるね☆
返信する
Unknown (yumi)
2006-09-05 14:03:29
ともみ、

何度みても驚く光景だけれど、強く、男らしく育つんだろうな。



もみじママ

そうだね。もやしっこになるよりはずっといいね。それに子供の悪意ってきっと、どこかで発散しなくちゃならないのだなあと感じます。

写真、ほめてくれてありがとう。

返信する
Unknown (ひろぷぅ☺)
2006-09-05 22:04:38
私もよく弟とケンカしてました。

そぉは言っても、私が一方的に殴ってましたが・・・。

スーダンっ子みたいに弟に本気で反抗されてたらきっと弟にはかなわなかったでしょうね^^;

この話読んでたら、昔が懐かしくなっちゃいました。

最近、ケンカすらしてないなぁ・・・。
返信する
Unknown (yumi)
2006-09-06 00:58:30
ひろぷぅ。わたしも喧嘩してない。っていうか喧嘩するの苦手。でもそれって人とちゃんと向き合ってないからかなあと最近思います。
返信する
Unknown (ひろぷぅ☺)
2006-09-09 00:41:04
私も、ケンカというか、いいたいこといえるのは心から信頼してる、真正面から向き合ってる友達だけですね^^;

私もケンカきらいなので、ケンカしきらないです。。。

私の場合、相手との信頼関係、ケンカしても相手が離れていかないとわかっているからけんかできるんですよね。。。

平和が一番!
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事