はしご湯のすすめ

はしご湯のすすめは引っ越しました。

別府温泉 薬師温泉(閉館)

2016年03月31日 | 閉館・休業など【中国・九州】
この施設は閉館しました

交通量の多い交差点の角に立つ共同浴場です。かなりの鄙び系の建物でこの場所にあるのはなんか不似合いにも思えます。よく見ると建物自体が右に傾いています、大丈夫なんでしょうか?ココも温泉道スタンプ対象施設なのでしっかりと押印しましょう。

3-4人でゆったりと入れる長方形タイル浴槽で浴槽縁はコンクリで出来ています。先客は激しく体を洗い中。浴槽には無色透明、肌にひっかかる湯が満たされている。ホースで加水されていたが温度は44℃と熱い。加水しないと湯に浸かれないのかもしれない。鄙び、素朴な共同浴場で気に入る。
(三昧・2005年3月)



的ヶ浜公園から市役所へ向う「富士見通り」に面した古い共同浴場です。車のバンバン行き交う通りに、まるでバラック小屋のような佇まいを見せています。どこかのお宅の居間にも見える受付で料金を支払い男女別の浴室へ(管理人さんはちょっと個性的)。

夜に訪問したのですが、既に4-5人の先客で賑わっていました。が、皆さんもう上がるとの事で、温泉の出し方などを丁寧に教えていただく。若い女性もお婆ちゃんも、見知らぬ私に皆ニコニコと「おやすみなさい」と脱衣所から首をのばして言ってくださった。

さて、ひとり残された私。じっくりと湯を楽しむ。4人程入られる長方形浴槽には無色透明無臭の湯。浴槽底に灰色の細かな粉状の湯花が沈殿。熱めのキリッとした湯で、加水用のホースはあるものの、使用はしない。この熱湯が心地良いのだ。

駐車場がないので車で行かない方が無難。ただ、管理人さんに聞けば、夜だけの秘密の駐車場を教えてくれるかも??
(まぐぞー・2005年3月)

▼外観/浴室入口

▼御薬師様/女性浴室

この施設は閉館しました
大分県別府市野口中町
6時30分~10時30分・14時~22時30分
毎月15日休み
100円
訪問:2005年3月
ジャンル:
温泉
この記事についてブログを書く
« 小野屋温泉(閉館) | トップ | 土湯温泉 いますや旅館(閉館) »