生活に彩を 心に潤いを

ワーキングママのお気楽な日常

連携

2014年05月09日 23時32分40秒 | 仕事
今日は17時からカンファレンスがあった。
もともと長女さんとヘルパー事業所を呼んでやるつもりだったんだけど、タイミング良く(?)市役所から連絡があったので来てもらうことにした。

利用者さんは、うちの母と同年代。
なので長女さんも私の一つ年上。
次女さんと二人暮らしなので今まで行政の関わる機会がなかったんだけど、ご近所さんから役所へ通報があり立ち会ってもらうことが出来た。

本日の本題は「カギを失くした時はどうしよう?」
カギがなくてデイサービスに行けず買い物にも行けず、食料が底をつくという非常事態が発生したので、今後同様のことがあった時の対応をみんなで検討。
次のお題は「引きこもりの次女をどうしよう?」
こちらは、市役所の方が来てくれて本当に助かった
私は具体的にどうすればよいか分からなかったんだけど、一度市役所に戻って後日どこへ連絡すればよいか長女さんへ伝えてくれるということで、私も長女さんも何となく少し前進できそうな光が見えたよ

一人が持っている知識は限られているから、やっぱりいろんな人に関わってもらうべきだとつくづく感じました
にしても、認知症と20年来の引きこもりの二人暮らしは、今後どうなって行くのかねぇ・・・