☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

納涼飲み会

2007-08-19 23:34:26 | 飲み会
昨日は友達家族を招いて、我が家で納涼飲み会
昨日は子供たちの習い事も既にスタートしていて、予定がびっちりつまっていたので
その合間を縫っての飲み会準備。
でも、お料理は参加するママ達が持ち寄って何品か作ってきてくれるので、私はいくつか
仕込んで、あとはお掃除するくらいでオッケー

夕方の娘のピアノが終わって急いで帰宅して準備に取り掛かります。
そして、19時ちょっと前から、ぞくぞくとみなさん登場
大人11名、子供15名の大所帯だったので、我が家のリビングもいっぱいいっぱいでした
もう、あと、10帖位欲しいとこ。。。

今回のメニューは、

なんちゃってローストビーフ(ゆみ作)

豚の角煮(たくみママ作)

オードブル(じゅりちゃん作)

じゅりちゃんのお友達のパン屋さんのパン

たこのカルパッチョ(たくみママ作)

春雨サラダ(ゆみ作)

山芋とオクラの梅和え(たくみママ作)

ピザ(なつきママ作)

生姜の醤油漬け(なつきママ作)

ごえこちゃん実家作のすいか。持ってるのはごえこちゃんダーリン。

このほか、画像を取り忘れちゃったけど
・カレー&サフランライス(ゆみ作)
・棒々鶏(ゆうすずみちゃん作)
・ミートパイ(ゆうすずみちゃん作)
・オクラのマスタード和え(ゆうすずみちゃん作)
・ピザ(かえでママ差し入れ)

とお料理上手なママ友達のお陰で、おいしいお料理盛りだくさんの楽しい飲み会
となりました。

デザートのスイカはこんな風に楽しく頂きました~

あんな話や、こんな話で盛り上がり、毎度のことながら、夜中の1時半位にお開きと
なりました。今回も楽しい仲間達に感謝感謝

夏旅行2007★3日目

2007-08-17 01:22:59 | お出かけ
この日も晴天 でも、娘が湯あたりしちゃったみたいでちょっと体調を
崩してしまったので、乗鞍登山は断念して、様子を見ながら散策する程度に・・・

乗鞍は、マイカー規制されているので途中まで自家用車で登っていき、途中からは大型の
シャトルバスに乗り換えます。
お盆ということで、人が多い 観光バスで登ること、50分くらい。
乗鞍の山頂に程近い、畳平というところに到着です。
2700mのところに、こんな大きな観光センターがあるなんてびっくり

マイカー規制は入っているけど、自転車や徒歩はもちろんOK。
途中、何人もの方がチャリで山頂を目指していました。少年もいたりして、たくましく
見ているこちらも嬉しくなりました
チャレンジしたい気持ちがふつふつと湧いてきた私なのでした(爆)

畳平から、15分位で登れる魔王岳というのがあるので、とりあえず息子とそこに登って
きました。

魔王岳山頂付近から。

畳平の観光センターを臨む。

畳平下のお花畑から、観光センターを臨む。

お花畑で咲いていた高山植物たち。

雪渓でスキーをしている人達もいました。

この後、下山して、またもや、中央自動車道をひた走り…
途中、事故渋滞にはまり、9時過ぎの帰宅となりました。
でも、怪我もなく元気に帰ってこれたので良かった
ちょっと体調を崩した娘も、心配をよそに完全復活

こうして、今回の夏旅行も楽しい旅となりました

夏旅行2007★2日目

2007-08-17 01:03:36 | お出かけ
2日目は、下呂温泉を出発して、長野県の乗鞍高原へと向います。
本当は合掌造りで有名な村、白川郷を訪れてみたかったんだけど、時間的に厳しそう
なので、飛騨高山経由で、比較的時間に余裕を持たせての移動。

まずは、下呂温泉の街中を徒歩でお散歩。

その後、下呂温泉近くの合掌村に立ち寄って、しばし昔の雰囲気を…

あまりの暑さにお茶屋さんでカキ氷冷たくておいしかった~。
久しぶりにガラスの器に入った、氷屋さんのカキ氷を食べた気がします

その後、飛騨高山にてお昼ごはん。私は飛騨牛の牛丼。

旦那と子供達は、なぜかこの店のお奨め!と書いてあった、マグロ丼。山の中なのに…

飛騨高山の町並み。旦那曰く、川越と同じじゃん、だって。まぁ、否定はしませんw

とっても混んでいたので、ちょっとお土産屋さんを散策して、とっとと撤収。
その後、平湯温泉経由で、乗鞍高原へと向います。
本日お泊りする、ペンション アルプホルンに到着~

もう、コスモスが綺麗に咲いています

中庭のハンモックで寛ぐ娘。

夕飯までの間、ゆっくり温泉に。このペンションは貸切のMY露天風呂が4つもあって
素敵な中庭を見ながら、涼しい山の空気を吸ってのんびりお風呂に入れます。
ペンションでここまでお風呂が充実してるのは珍しい

夕飯はペンションなので洋食。特に、お魚のムニエルがおいしかった~。

ワインで乾杯

寝る前に、また別の露天風呂に入ってまったり。
そうそう、ちょうど流星群がきていて、ベランダから眺めていたら、流れる星発見
願い事は・・・考える暇なしw

乗鞍の夜は寒いくらいでした

夏旅行2007★1日目

2007-08-17 00:37:24 | カテゴリなし
遅めのアップです
昨日アップしようと思ってたんだけど、ビール飲んだら見事に睡魔に襲われました(笑)

8月12日(日)~8月14日(火)まで、家族で旅行に行ってきました~。
で、まず、1日目・・・

出発日は一番の渋滞予想日で、3時とか4時に出発する気力もなく起きた様子で・・・
と、既に守りの体勢w
とりあえず、私は5時半過ぎに起きてみたけど、その時点で既に高速道路の路線図は
真っ赤・・・すなわち渋滞
ということで、家族みんなをゆっくり起こし、我が家を8時過ぎに出発
途中、圏央道で事故渋滞があったものの、中央自動車道はほぼ順調に流れてました。
途中、八ヶ岳PAから、八ヶ岳を臨む。

ここから、私へとドライバーチェンジ。流れに乗って、走行車線、追い越し車線を快調
に走行し、旦那は隣でうたた寝。でも、起きるやいなやチェック入りますw

「さっきから、結構とばしてるね~。ここ、覆面多いから気をつけなよ
 オービスとかチェックしてるよね!?」

いやいや、そんなぶっ飛んで走ってないし、覆面かどうかなんて気にしながら走ってる方
が危ないって・・・

「あなたって人は・・・ 免許いくつあっても足りないじゃん」

そんな事、あなたに言われたくないわ~。これでもゴールド歴長いですからw

とまぁ、無事、覆面に捕まることもなく、本日の宿泊地、岐阜県の下呂温泉に到着。
チェックイン時刻より早めの到着だったけど、部屋に入れたので、そのままのんびり
お風呂に入ったり、夕飯までカラオケしたり、まったり過ごしました

夕飯は。。。

飛騨牛のしゃぶしゃぶがとってもおいしかった~

画像には載ってないけど、お刺身とか、西京焼きとか、鶏肉の味噌焼きとか、盛りだくさん
で、食べきれない程…って完食したけどw

ちなみに、ここは、私の勤務してる会社の保養所。格安料金で泊まれるのが魅力です
肝心の温泉は、リンスをしたみたいにツルツルの泉質。ほんといいお湯でした。
下呂温泉、お奨めです

明日からお出掛け

2007-08-11 23:56:57 | お出かけ
明日から二泊三日でお出掛けしてきます
渋滞状況もあるから、細かいプランは練ってないんだけど、状況見て楽しんで
こようと思います

明日は、岐阜県の下呂温泉を目指します。
朝何時に出ても渋滞しそうだし、いつもと同じ位に起きての出発かな・・・
早めについたら、外湯巡りでもできたらいいなぁ。

2日目は、行けたら白川郷でも行って、高山回って、乗鞍高原を目指します。
きっと涼しくて、気持ちいい高原の風が体感できるかなぁ。
ペンション泊だけど、露天風呂が4つもあるみたいなので、こちらも楽しみ

3日目は天候の様子で、少しハイキングしてもいいし、わさび田に行ってもいいし。

ということで、明日から気をつけて行ってきます

東京タワー オカンとポケモン

2007-08-11 00:47:28 | お出かけ
さっきのブログの宣言通り、金曜は私が夏休み突入したので、子供達を連れて恒例の
ポケモンラリーに行ってきました!
でも、朝まで仕事してて、その後換気扇フィルターの交換が来て、ママ不在で散らかった
我が家のお掃除をしてたら、完全に出遅れました
本当は、例年通り10時前には電車に乗ろうと思っていたんだけど、12時ちょっと前の
電車になっちゃった…
しかも、せっかく充電しておいたデジカメ、忘れたぁ・・・
まぁ、仕方ない。今日は携帯で画像とるとしますかね

まずは、赤羽で途中下車してスタンプを押して、お腹もすいたのでまずは腹ごしらえ
をしようということで、直接新宿に向かうことにしました。
子供達は高層ビルでランチをするのを楽しみにしてるのです
向かったのは住友の三角ビル。52階のイタリアンにすることにしました。
(ちなみに子供達のリクエストで去年と同じ店)

住友ビルを下から。                    都庁も。

席からの眺め。                      店内のキッチン。

私の前菜と、                       パスタ。

子供達のマルゲリータと、               卵のピザ。

どれもとってもおいしかった 子供達が食べ切れなかったピザ3切れは
私の胃袋に納まりましたw

その後、代々木、原宿、恵比寿、五反田、大崎、と回って、無事品川駅でゴール♪
あまりの偶然にお互いびっくりしたんだけど、大崎の駅でスタンプ押そうとふと目の前を
見ると、会社の同僚は息子を連れていいパパさんしてました。
お互い、びっくりして大笑い 子供達を紹介してからしました。

息子はどうしても、浜松町に引越ししたポケモンセンターに行きたい!とのことで
その後、浜松町のポケモンセンターに。同じような親子連れがいっぱい。。。
もう混んでるのなんの。

まずは、ポケモンラリーの様子。           そして新しいポケモンセンター。

浜松町と言えば・・・東京タワーですよねぇ。
この春のドラマで、子供達は、もこみち君のドラマ、東京タワーを見ていたので、
行ってみた~い!のプレッシャーで。。。疲れた体に鞭打っていきましたよ。。。

増上寺と東京タワー。                 大展望台(150m)から会社を臨む。

特別展望台(250m)からお台場方面。        ルックダウンウィンドウ。足がすくむ~

疲れたので、もう帰ろうかと思ったけど、この時点で6時。あとちょっとで夕暮れ。
微妙な時間…。娘は、絶対まだ居る!と張り切ってるので、付き合うことに

ちょっと暮れてきたかな~               かなり暗くなってきたかな~
                               (お台場方面。遠く青白く丸いのが観覧車)

車の帯。。。                       デザートのクレープ

帰り際に真下から。                   増上寺付近から。

デジカメ忘れてホント後悔・・・
携帯では、ナイトモードにしてもこれが限界かなぁ。
本当は写真と比べ物にならないくらい綺麗だったの

そうそう、娘と二人でプリクラ撮りました~。息子は拒否です
手馴れた娘のプリクラ操作。妙なところで感心ですw
ということで、人間疲れてても、寝不足でも、楽しめるのね~

明日は日曜からの旅行の準備だわ~。。。

夏休み始まったのに。。。

2007-08-11 00:09:19 | お仕事
昨日のRUN&もんじゃ&ビール&トークでいつもより若干少なめの睡眠時間で迎えた
木曜。。。この日を乗り切れば、金曜から夏休みの10連休~
でも午後一番は眠くて眠くて…、頑張って乗り切り夕刻になりました。
本当は定時で帰って、晴れて夏休みとしたいところだったんだけど、
スケジュールが合わなくて、無理無理急遽入った打合せが20時から始まりました
眠さの方はさほど気にならず。

で、22時半頃打合せ終了し、その打合せを翌朝までに資料に反映しなくちゃならなくて。
1時間とかで終わる作業の範囲ではなかったので、とりあえず、終電に間に合う時間まで
会社で残業して、後はお家に持ち帰りました。
帰宅して、お風呂に入ってサッパリしてご飯食べて、ちょっと仕事始めたら、やっぱり
眠くなっちゃった。この時、時間は3時半。眠いまま仕事しても効率悪いので、朝早く
起きてやることに。寝過ごしちゃったらまずいので、目覚まし2個かけて。

で、5時過ぎ起床で続きの作業開始。2時間ちょっとで資料は完成して、メール送って
お仕事終了 晴れて、夏休み突入となりました~。

さぁ、ちょっと寝るかな、と言いたいとこだけど、金曜は子供達をポケモンラリーに
連れて行く約束してたんだっけ。。。
ということで、この後につづく

汗だくでもんじゃ

2007-08-10 23:44:28 | ジョギング
ブログに書きたいことはいっぱいあるのに、寝る時間もままならず、久々の更新。
これからまとめてアップしていきます

一昨日の水曜日、会社のマラソン仲間と一緒に、今月末に開催される富士吉田火祭りロードレース
の練習会も兼ねて、江東区の陸上競技場にて、お仕事終了後、みんなでRUNしてきました。

仕事が終わって夜の7時から50分位は走ったかな。日は暮れても猛烈な蒸し暑さの中で
走ったので、汗が出る出る
シャワーしたけど、これまたなかなか汗が引かず・・・
でも、その後、月島に移動してもんじゃ&ビールの会が待っていたので、そちらに移動

「きっともんじゃ屋さんは冷房ガンガンなはず
と期待して行ったのに・・・Σ(゜口゜;
窓が開いてて、部屋には扇風機。。。
中途半端に暑いより、こうなったら思い切り暑くてもいっかね・・・

運動後ということも手伝って、ビールの旨いこと旨いこと
しかも回ること回ること。。。今回も楽しい会でした

いい感じで混ぜて。                   土手を作って。

ヘラにくっつけて食べる。                デザートもんじゃまで。

ちなみに、私は食べる人、飲む人専門w 後輩の子達が焼いてくれました^^
しかも、大学時代、バイトをしていただけのことはあって、美味しかった

帰ろうと席を立ったら、カーキ色のクロプトパンツは色が変わってました。あらら…
結局終電になり、しかも翌日は子供のお弁当があったので、約3時間ほどの睡眠ゆえ
翌日は眠かったのは言うまでもありませんw

キャンプ行ってきました!

2007-08-07 23:25:38 | お出かけ
ちょっとアップが遅くなりましたが、学童保育のキャンプ行ってきました
結局、金曜日は仕事が遅くなり、終電での帰宅・・・
準備もあったし、お弁当も作らなきゃならなかったので、睡眠時間1時間(まるで昼寝^^;)
の状態での参加でした

でも、参加してしまえばハイテンション 今回も楽しく参加させて頂きました!
朝は元気にみんな学童に集合 観光バスに乗って、片道2時間位、
目的地の木のむらキャンプ場を目指します。

現地に到着して、まずは、開村式&お弁当。
その後はお待ちかねの川遊び~
一応、保護者は監視役。なので、いつでも救助可能であるように水着に着替えて、
監視体制・・・でもでも遊び気マンマン
川の水はとっても冷たくって、もう、寒いのなんのって・・・

その後は、お決まりのスイカ割り。叩かれすぎて粉砕状態です
とっても甘くっておいしかった~♪ 親もお腹タプタプになる位、いっぱい食べました。

夕飯は子供達がカレーを作り、親は基本的にフォローするのみ・・・
作っている最中は、オイオイ・・ (;´д`)ノ と思う時もしばしばありましたが、出来上がって
みれば、おいし~
外で、みんなで食べるご飯はホントおいしいです。

その晩、子供達が寝た後は・・・保護者の方達で乾杯
ちょっと都心を離れただけなのに、渡ってくる風は寒い位。
心地良い涼しさの中、親睦を深めました

翌日の朝は、ホットドック!おいしそ~でしょ

またまた川遊びをして、昼食後、帰路につきました。
まもなく撤収というところで、雨がザ~ッと降ってきて最後はバタつきましたが
みんな怪我もなく、体調を崩すこともなく、元気に帰ってきました。

帰宅後は、これも毎年恒例。地元の小学校で夏祭り。
キャンプの後片付けをして、お風呂に入って、少し体力回復したところで、またまた
昼間のメンバに会ったりなんかして、楽しい一時を過ごしました。
今年も楽しい仲間達に感謝感謝です