優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

「私の魚釣り+α」の部分・・

2007-11-29 22:53:23 | 
「でっかいバス」について、チョッと考えてみました。

イメージとしては、50UPなんだけど・・・…。o○.。o○

良く「ロクマル」とかって話を耳にするにはするけど

まぁ~野池に、そんなバスは居ないだろうし・・

居る~~~~

実際に、何度も琵琶湖で釣っておられる写真を見たりして

(`´メ)茶 びっくりしたこともあるけど・・

居るんやなぁ~~~って・・凄いなぁ~~~って

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

バス釣りを始めた頃は、釣れるだけで嬉しかった・・・

小さなバスでも「1匹」釣れたら、それで、もう満足でした・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

でも、段々、欲が出て来ると言うか・・誰しも一緒ですよね~

チョッとでも、大きなバスが釣りたい・・・

そう思う様になって来ました。誰しも一緒ですよね~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

いつの間にか、数が釣れても、そう満足はしなくなって来たりして

今の時期は、「1匹」が捕りたいですけどね~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

5匹の小バスより、1匹の40UPが釣りたい・・

そう思う様になって来ました。

だからと言う訳ではないけど・・

近所の野池やダムの釣りから、足が遠退く様になって来ました。

確かに、でっかいのが居たりする。見たことだってあるし・・

だから、ずっと通い続けた数年間だったけど・・・



(不思議と心落ち着くダムで、風景も良くて大好きなんだけど・・)

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、もち、自分の中で「夢」だってありました・・

三宝ダムで「でっかいバス」を釣るって言う・・



でも、最高サイズは、43cm

それに、続くサイズが38cmが数匹・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、ある時期を境に考えることが変わって来ました・・・

それは、東播野池(加西)に行く様になってから・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

身近な釣り場で「でっかりバス」を釣りたいなんて思っても

所詮、私には無理だと思う様になっていました・・・

ランカークラスのバスが釣れたと言う実績が

滅多にない様な釣り場に、コツコツ通って目指しても

何か、気が遠~い話の様な気がする様になって来たのも事実でした。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

でっかくなるまでに掛かった年月、バサーも含む外敵から身を守り

学習し続け、より賢いバスだけがでっかくなった訳だから

そう簡単に釣れる訳が無い・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

やっぱり、「でっかいバス」が確実に沢山(これが肝心)生息して居る

そして、チャンと実績が一杯ある野池に魅力を感じる様になって来ました。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

徹底的に、「でっかいバス」に拘りを持ち続ける人が居る。

とことん「でっかいバス」に拘って、執念深く追い求める人が居る。

そう言う「夢とロマン」を持ってる人に、魅力を一杯感じたりします。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

私が、「バス釣り」を始めて良かったなぁ~と思うことです。

それは、「諦めない」と言うこと。

結構、しぶとくなって来ました・・

そして、「人見知り」をする方だったのだけど

段々、そう言うことが無くなって来ました。

それは、良い人にいっぱい出会えたからだと思ってます・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

これって、自分の中では(`´メ)茶 大きな変化だと思ってます。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

そして、毎日、凄い数のアクセスをして頂きまして
     本当にありがとう~ございます・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

明日は、仕事帰りに「スタリオン」取りに行って来ま~す・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

・・・・「バス釣りブログランキング」に登録しています。
「ポチッ」とお願いしても良いですか~

宜しくお願いしま~~す・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必ず居ます! (ヒロ)
2007-11-29 23:11:59
60UP・・・・
確かに遠い夢みたいなところがありますね。

野池にも60UPは居ます!
ただ、それには幾つかの条件が必要になります。

まず、広さ、水深、餌の量と種類、バスの密度、水温等の幾つかの条件が揃って育ちます。
幾ら広い池でも餌が少なければあきませんし、水温も高くなり過ぎる池では成長は早いですがその分長生きできずに大きくなる前に死亡・・・水温は低い方が成長は遅いが大きくなります。
バスの密度も濃くても餌の取り合いになり、自然と個体数が減少し餌も少なくなるので成長し難くなります。
返信する
途中で切れました・・・ (ヒロ)
2007-11-29 23:24:43
バスの密度が少なく餌が豊富ならある程度は成長しますが
当然水深も無ければ水温上昇が早く育ち難い。
後は人的プレッシャーもありますね。

これらの条件が上手く揃って成長していくので、条件さえ揃えば野池にも必ず60UPは存在します。

南大阪の野池にも60UPは居ましたし(僕は釣ってませんが会社のアルバイトの子が釣ってました)

って偉そうに言ってますが僕自身十数年バス釣りしてますが、60UPは1匹だけしか釣った事無いですけどね・・・・・

これからもデカバス釣っていきましょう!

返信する
Unknown (Swanper)
2007-11-29 23:50:31
そうですね。一匹の価値ある魚を求めて私も釣りを続けてるんですよ!!
釣り場に行かなきゃ釣れへんし、ルアーを投げなきゃ
喰ってくる事も無い。私は琵琶湖がそのでかいのが連れる可能性が高いというだけで通い続けてるんですわ
!!いつか出会うであろうモンスターのために。
結局今期は出ませんでしたがねロクマル(涙)
返信する
皆さん一緒でしょ… (bigbaiter)
2007-11-30 13:03:07
やっぱり同じ釣りをするなら、大きいのを釣りたいと言うのは心情ですよね。僕だって同じで“一発大物”を狙ってビッグベイトやってるし、池原にも通ってます。近くにもっと釣れる場所だってあるんでしょうけど、やっぱり「ロクマル」と言う夢を求めますね。琵琶湖でも良いんでしょうけど、なぜか池原のロクマルに拘ってます。“聖地”と言われる何かがあるんでしょうね。雰囲気も格別ですし…。是非一度行ってみて下さい。運が良ければ「これってバス?」と思う程のサイズに出会えるかも知れませんよ♪

私も幾度と無く、とんでもないサイズに遭遇してます。僕には釣れませんけどね…(笑)あと3cm、来年は突破してみたいなぁ~。
返信する
Unknown (たかパパ)
2007-11-30 18:06:08
お邪魔します。

先週末 久々の釣り紀行 1200km爆走でしたよ。釣果はブログに載せました。もちろん料理も あ~楽しかった。
今年の釣りも終わりかな~
では では・・・恒例の ぼち。
返信する
こんばんは (f-mode)
2007-11-30 20:11:17
こんばんは^^

60ですか~
わたしはたまたま琵琶湖に近いので過去に60は3本あげましたが理由付けなくたまたまでした。

強いて言うなら
ワームにしろルアーにしろでかいの!!
あとは産卵期でした~

滋賀の野池にも60はいます。
友人は何度も釣っていますがやはり荒れていない知らない場所がほとんどです。


北湖には80がいるといううわさもむかしは・・・
(プロ目撃談なのでまんざら嘘でもない)
何年か前まで、うちのマンションに某有名プロがご一緒でよくその話してました~(T^T)

60なら湖西がいいですよ~v(*'-^*)
返信する
ヒロさんへ (ゆきみ)
2007-12-01 06:43:59
>60UP・・・・
確かに遠い夢みたいなところがありますね。

ヒロさんは釣られたことがあるんですね。凄い~

>野池にも60UPは居ます!
ただ、それには幾つかの条件が必要になります。

色んな条件を書いて頂き、納得しながら読ませて頂きました。
ありがとう~ございます・・

釣れる為に惜しみない努力もまた必要ですね。
チョッとでも進歩がある様に、これからも頑張ろうと思いました。
返信する
Swanperさんへ (ゆきみ)
2007-12-01 06:49:22
Swanperさん、才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)ございます。

>一匹の価値ある魚を求めて私も釣りを続けてるんですよ!!

ですよね~

>釣り場に行かなきゃ釣れへんし、ルアーを投げなきゃ喰ってくる事も無い。

私も先ず、行かなきゃ!行ってみなきゃ!!って思い、足が自然と向かいます。

>私は琵琶湖がそのでかいのが連れる可能性が高いというだけで通い続けてるんですわ

やっぱり、可能性がチョッとでもある場所に行くことになってしまいますね。
私もこの先、どうなるかなぁ~と楽しみです。
今は、東播野池が楽しいですけど・・

>いつか出会うであろうモンスターのために。
結局今期は出ませんでしたがねロクマル(涙)

時はいつ来るか、そればかりは分かりませんもんね。
ロクマル、頑張って下さいね~
返信する
bigbaiterさんへ (ゆきみ)
2007-12-01 07:05:37
>やっぱり同じ釣りをするなら、大きいのを釣りたいと言うのは心情ですよね。

はい。バス釣りをすればするほどに、そんな気持ちが強くなっていきますね。
身体中がガクガク震える様な、でっかいヤツを釣りたいです。(笑)
これから先、どんな感激が待ってるかだって、こればかりは分かりませんしね。
だからこそ、楽しみですよね・・

・・で、池原ダムって、凄~い遠い所にあるんですよね~
(`´メ)茶 苦茶 時間が掛かると聞きました。

私もいつか、池原ダム見てみたいです。

そうですね~日本全国にあるバス釣りで有名なダムって見てみたいなぁ~とも思います。

ロクマル、頑張って下さいね~応援してます。

>あと3cm、来年は突破してみたいなぁ~。

私も自己新目指して頑張りたいと思います・・
返信する
たか (ゆきみ)
2007-12-01 07:10:15
>先週末 久々の釣り紀行 1200km爆走でしたよ。

1200kmって凄い距離ですね~
お疲れ様でした・・

>釣果はブログに載せました。

お邪魔させて頂きますね。楽しみです。

>もちろん料理も あ~楽しかった。

料理が楽しい!そう思える様に私もなりたいです。(笑)

>今年の釣りも終わりかな~
では では・・・恒例の ぼち。

いつも、応援して頂き、ありがとうございます。
そして、今年の釣り、お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿