優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

あれから3カ月..コンタクトのその後♪

2009-08-17 00:51:50 | 野池編
こんばんは~  



あれから3カ月が経過しました。

コンタクトデビュー

最初もらって来た時、正直言って「どうなるんやろ~?」

「ちゃんと付けられるんやろか?」ってめちゃ不安でした。

初日は苦戦やったです..

コンタクトの洗浄液に着いてる容器なんやけど

もっと、違うヤツもあるのかな?


2日目で片目のコンタクトを無くして ...

毎日、朝になるとドキドキしながら 鏡の前で上瞼と下瞼を開き

ほんまに苦戦しながら、コンタクトを装着していました。


今では慣れたもんです

そう言いたいですが、やっぱり左目だけが少々苦手です

只、いつも良く見える状態になったので

最初の頃、付ける度に感じていた喜びこそ薄れてしまいましたが

私の場合は、コンタクトにして良かったなぁ~って思います。

同時期に購入した「偏光サングラス」も良かったなぁ~て思います。

目の状態がいつも良くなりました。当たり前のことやけど

「見える」ってことは大事なことですね


コンタクト装着後の不快感も無くなって来ました。

時々、目がちょっと乾いたなぁ~って思う時がありますが

そう言う時は、目薬を差せば大丈夫です

目薬にも色んなものがあって装着時に便利なものがあったりします。

最初やったのもあって、複数買い求めて実際に試してみて

今では、自分にあった目薬も見つかりました。


でも、ちょっと神経質になるくらいに用心していた事柄も

例えば、コンタクト使用時&その後の注意事項を忘れてしまってたり

そう言うことも多々でて来たりしてます。

初心忘れるべからず なのにね~


仕事から帰って来て 暑かったわぁ~って即行~浴室へ

シャワーを浴びてる途中で ふと....   どうしょ?


頭からシャワーの水かぶっているのに..コンタクトしたまんま

慌てて裸のまんまで外に出て、コンタクトを外したり 

時々、それも忘れてしまってたりして.....


気が付けば無くなっていたりと.....

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・色んな失敗繰り返しました 

また、朝慌ててる時にはコンタクトをしないまま出掛けて

暗い夜道の運転が怖かったこともありました..


遠出した時には..琵琶湖や池原ダムに行った時のことです。

その時は夜中に現地に到着したのですが

コンタクトを付けたまんま、眠ることが出来ないので

寝るに寝れないで困ったなぁ~って時もありました。

その時はまだ、一旦外したら次また付けると言う作業が

めちゃくちゃ困難で出来なかったです。

未だに、大きな鏡で見ながらコンタクトを装着してます。

慣れて来ると、鏡が無くても装着可能なんでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ私、ここでガンバってます
 

どうぞ、今日もポチッと応援よろしくお願い致します♪



そろそろ、3カ月経過~


次の「3カ月分のコンタクト」をもらう為に眼科受診をします。

自分自身の視力の状態も気になります。

裸眼 右目0.4 左目0.01 その後の状態は?

まさか?良くなってるとは思いませんが 

自分の視力を確認&把握しておくのは大事なことやって思います。

同時に、体調も一緒ですね。

お盆を過ぎて、朝夕幾分過ごしやすくなって来ました。

でも、夏の疲れ&目に見えない疲れが溜まって来る

そんな時期でもあり、体調を崩しやすくなっています。

私にはちょっと病気があり、時々辛いなって感じる時がありますが

でも、病は気から 気は病からってことわざもあるし~

毎日、仕事前には1本行っとく~? 何らかのドリンク飲んで


キューピーコーワゴールドα2錠飲んでます。

ちょっと単純にできてる言うのもあって 

飲んだら元気になった様な気がして頑張れてます。 

ただ、こう言うヤツはになります(笑)


明日は夕から夜勤です。穏やかな夜であります様に

そして、夜勤が明けたら また野池に行って来ます。

今度は一人で「無言の釣り」黙々としたいと思います

釣って来ます....言うたでぇ~   どないしょ? 

☆--------☆--------☆--------☆

狙いは・・にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ポチっとお願いです

※ 一旦、にほんブログ村の「バス部門」に飛びますが
「わたしのバス釣り+α」を押して
戻って来て頂くと
ポイントUPになりますので是非ご協力ください


こちらも..フィッシング(バス釣り)ブログランキング ポチっとお願いです

ご面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。 
応援して頂いた方へ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が悪いのって… (T口)
2009-08-17 06:45:21
おはようございます

私も目はあまり良くないんですよねぇ~。
夜の運転はメガネ必須です

コンタクトレンズも使い捨てのタイプを持ってて、スキーに行くときには着けたりしてたんですが、釣りでは使っていません。

でも今年は着けようかなぁと思いましたねぇ

今までサイトフィッシングってやったことなかったのですが、マリーナのスタッフに同船してもらって見せてもらったことがあるんです。

かなり衝撃的でした。

エレキはほぼ全開でバスを探していくんですけど、T口とスタッフとでは見つけられるバスの数が違うし、さらに彼は口を使うか否かを即座に判断していきます。
で、もちろん釣りまくります。

もちろん目の良さだけではないけど…

まぁ私には無理かと思い、着けてないんですけどね
返信する
おひさしぶりです (ジョリ)
2009-08-17 09:17:47
コンタクト3ヶ月ですかぁ。

「鏡を見ないで」ってのは慣れですよ。バックラッシュと一緒です。(笑)

ちょっと違う入れ物で「コンセプト ワンステップ」ってのがありますが・・・

あまり個人的にはお勧めできないかなぁ。
洗浄したあとに「中和剤」ってのを入れなきゃいけないんですけど、たまに忘れるんですよね。忘れたまま中和しないで装着すると・・・地獄の苦しみが待ってます♪(苦笑)
洗剤を目に入れるようなもんですから。(汗)

勤務後、いい釣りしちゃってくださいね!
返信する
コンタクトですか・・・ (テル)
2009-08-17 14:13:57
コンタクトは便利ですか?僕も大学時代に眼鏡からコンタクトを考えましたが 友達と旅行に行き 朝、目が開かないと騒いで病院に連れて行ったトラウマで今だ眼鏡です 今は付けたまま寝れたりするものや使い捨てとかあるみたいですけですね! 僕の友達が40万かけて 手術をして 視力を回復しました!やりたいですけで 怖がりの僕には無理です!あ~眼鏡最高としときます!昨日の七色ダムですが
コバス七匹 癒されましたがやはり次は琵琶湖でデカバス狙いたいですね!最近発売されたベントミノーにやたらと反応がよかったですね!
返信する
コメありがとうございます。 (ゆきみ)
2009-08-17 14:55:10
Tロさん ジョリさん テルさん こんにちは

コメありがとうございます。
もう家を出るので、帰って来たらお返事させて頂きます。
夜勤、明日の朝までガンバって来ます
返信する
こんばんは♪ (とおる)
2009-08-17 19:39:05
釣りのことはあまり詳しくないけど、コンタクトレンズを含めて、目の事ならかなり詳しいですよ(笑)

裸眼視力、右目と左目でかなりの差がありますね。大体左目の方が悪いんです。これはほとんどの人の利き目が右目だからです。左目は補助的な役割でしか使ってないからなんです。

ソフトコンタクトレンズされてるんですね。ソフトはレンズが大きくて、しかも装用時は眼球と密着しているので、どうしても酸欠になりがちです。角膜は涙を通して酸素を取り入れ、呼吸しているので、涙の上に浮いているハードの方が目にはいいんですけど、最近のソフトも酸素通過性に優れたレンズが多いし、ワンデイ等、使い捨てレンズもあるので、医師の指示に従って適切な使用をすれば問題はないと思います。

意外と知られていないのが、コンタクトレンズの間違った装用による危険性です。角膜には、上皮細胞、実質細胞、内皮細胞があり、酸欠になると内皮細胞は死んでしまうのです。一度死んだ内皮細胞は二度と再生することがありません。そして内皮細胞の数が減ると(1000を切るくらいになると)失明する可能性が大きくなります。

問題はこの内皮細胞の数を調べてくれる眼科がほとんどなく、レーシックを受けるための術前検査で分かる場合がほとんどなんです。

コンタクトを付けたまま寝ると、目の中は完全な酸欠状態になり、角膜内皮細胞はダメージを受けます。気をつけてくださいね。

怖くなるような話をしましたが、医師の指示通りに装用し、定期検査を受けていれば問題ないですから。

本当は眼鏡が角膜に一番優しいんですけどね…。

もう3ヶ月になるようですけど、一番怖いのが慣れによる不適切な装用です。くれぐれも気をつけてくださいね。ゆきみさんなら大丈夫だと思いますけど(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、体調を崩さないようにしてください。

ではでは、また今日も長くなってしまいましたが(苦笑)失礼します。


返信する
もう3か月… (ソシオ)
2009-08-17 21:07:37
3か月たったんですね~
まだ左が慣れませんか?あせらずにゆっくりとがんばりましょう(笑)

鏡なしで装着は無理ですよ…下手したら目ついちゃいます
はずすのはできるけど…

コメント欄にもあるように、コンタクトレンズは医療器具です。医師の指示にしたがって使いましょうね~
返信する
いつも笑顔で! (ジグマスター)
2009-08-17 22:13:55
 体質改善しましょか!毎朝、食後にらっきょとしそかつおニンニクをそれぞれ3つ食べて下さい   最低1月続けて下さい 知らないうちに あれっと思うようになります あとカラダが弱っていると感じた場合 根菜類を摂るようにして下さい イモ類、大根、玉ねぎ その他etc
土の中にできる物は人のカラダ特に臓器を暖め 自然治癒力の能力を促進させます この世の病はこの世で治療できますよ
 大自然の恵みでね
返信する
お疲れさま♪ (porin)
2009-08-17 23:10:08
コンタクトに慣れると無意識に目を擦ってしまうので注意して下さい♪目薬ですが防腐剤が入っているので使い捨てレンズなら問題ないけど…。目の乾きは避けられないですね(^_^;)だから僕は度付き偏光グラスも所有してます。両方あれば便利ですよ。
返信する
こんばんは♪ (Tロさんへ)
2009-08-18 22:27:32
T口さん こんばんは♪

Tロさんも余り目が良くないんですね。
私はコンタクトにして偏光掛ける様になってから
随分、変わりました~釣果は...o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、これまで見えなかったものが見える様になった
..
これって、凄いことやって思います。
返信する
こんばんは♪ (ジョリさんへ)
2009-08-18 22:32:34
ジョリさん こんばんは♪

鏡を見ないでも大丈夫になるんですか~
ちょっとビックリです。
私はそうなれないです。(笑)
容器も他のモノがあるんですね~

私は洗浄もすすぎも消毒も保存も出来るものを
使っているので比較的簡単です♪


返信する

コメントを投稿