優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

ふと見ると、フックが錆び錆び・・(泣)

2008-01-09 20:46:04 | ルアー
オークションで落札した「ワーム」が全部揃いました。

全部で11袋・・どれも「一目惚れワーム」なので

使うのが(`´メ)茶 楽しみです。

まぁ~~もうチョッと先になりそうですが・・・…。o○.。o○

きっと、「でっかいバス」を連れて来てくれると信じてます。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

嬉しい反面ちと、困ったことが生じました。

昨日、気付いたのですが・・・・・

それは・・

「Fire Line」が入ってる缶ケースがありますよね・・



実は、プラグを少々入れていたのですが

中を見て、びっくり・・と言うか

ガ~~~ン(`´メ)茶 ヤバイ状態・・

フックが錆びてしまってました~~~~~~

・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン

水に濡れたまま、収納したのが悪かったのでしょう~~

自業自得と言えば、それまでですが・・・

正直、凹みました~~~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

錆び錆びになったフックは、やっぱり「新品」に替えるべきなんでしょうね・・

フックはいつも「ピンピン」に、しておかないといけないのに・・・

(`´メ)茶 反省してます。

フック交換は自分ですることが出来ます。

チャンと工具も持ってます。

何度もしたことがあるので、交換するのは (`´メ)茶 早いです。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

でも、フックの錆び錆びを交換せずに「ピンピン」にする方法があればなぁ~

ヤスリとかを使って「ピンピン」になら無いでしょうか・・

釣具専用のフック磨ぎみたいなヤツってあるのでしょうか・・

また、教えて下さいね。お願いしま~す・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

・・・・「バス釣りブログランキング」に登録しています。

「ポチッ」と、お願いしても良いですか~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (f-mode)
2008-01-09 21:21:34
こんばんわ
また今週から缶詰です(><;)

フックのさび・・・・
細いから落とすの難しそうだね~
よくTVなんかでやっている錆取りは効くのかな!?
でも匂いが着きそうで釣れなくなりそうな気分が・・・・

初バスGet’s
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
返信する
Unknown (tomo)
2008-01-09 22:52:58
こんばんは(^^)
僕の場合フックポイントが錆びて駄目になっていたら交換、フックポイントが大丈夫そうなら錆取剤使っています。
ただ、錆取剤をルアーのボディーに付けて長時間(丸一日くらい)置いておくと変色しますんで気を付けて下さい。
治した奴でも十分フッキング出来ましたよ!!
ただ、多少なりフックポイントは甘くなるかな~。それが気になるんでしたら交換をお勧めします。
あんまり役に立ちそうに無いですが僕の場合はこんな感じです。
返信する
やっちゃいましたね~ (ヒロ)
2008-01-09 23:41:36
見事に、お・と・な・買いしましたねぇ。
壮観ですなぁ。

フックの錆び落しはシンドイと思いますよ。
フックシャープナーといって研ぐ物は売ってますが・・・・
一度錆が出ると取った後でも出易いしプラグに錆の色が付着してまいますね。

tomoさんの言う通り日本製のフックは研ぐとフックポイントが甘くなるみたいですわ。
アメリカ製のフックは研いでも問題は無いみたいですが・・・製法の違いですね。

錆びたままやと折れ易くなるんで交換なり何か手を打った方が良いですね。

僕も錆錆のプラグが有りましたなぁ。
手を打たな・・・・・
返信する
フックを(できるだけ)錆びなくする方法 (GON)
2008-01-10 06:02:08
お初になります。いつも楽しく拝見しています。

さっそくですが、ハードプラグを使用した後取り外す前に5回位ロッドの先端を振り回して水分を飛ばすと錆びにくくなります(というかなりました)。
私も教えてもらった方法の受け売りですけど~(^^;
返信する
f-modeさんへ (ゆきみ)
2008-01-10 07:39:49
f-modeさん、才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)ございます。

>また今週から缶詰です(><;)

また、研修とかですかぁ~~

>フックのさび・・・・
細いから落とすの難しそうだね~

でしょうねぇ~

>よくTVなんかでやっている錆取りは効くのかな!?

TVでやってましたか・・見てないんですけど・・
あの、、「KURE 5-56」ってヤツが家にあるんですけど
錆を落とし錆を止めってヤツが・・
それは駄目でしょうか~

>でも匂いが着きそうで釣れなくなりそうな気分が・・・・

それも困りますねぇ~

>初バスGet’s(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ

了└|力"├_〆(・・ )ございます。



返信する
ヒロさんへ (ゆきみ)
2008-01-10 07:53:10
>見事に、お・と・な・買いしましたねぇ。
壮観ですなぁ。

そう言えば、最近「大人買い」ってヤツしてますね。(笑)

>フックの錆び落しはシンドイと思いますよ。
フックシャープナーといって研ぐ物は売ってますが・・・・

ビデオの中で今江プロが研いでいらしたので、あるんだろうなぁ~とは思ってましたが
フックシャイナーって言うんですね。

>錆びたままやと折れ易くなるんで交換なり何か手を打った方が良いですね。

ふ~ん、そうなんですね。
また、寒い間にコツコツ交換も考えてみようと思います。

>僕も錆錆のプラグが有りましたなぁ。
手を打たな・・・・・

フック交換は、バス釣りを始めて暫くしてから覚えました。
最初はなかなかだったのですが、(`´メ)茶 練習したので
簡単に出来る様に成りました。
何でも、やっておくもんだなぁ~と思います。
久し振りにやってみま~す。

あれこれ色んなことを教えてくれた先生に感謝です。(笑)
返信する
GONさんへ (ゆきみ)
2008-01-10 07:57:25
GONさん、はじめまして~
来て頂き、コメントありがとうございます。

>お初になります。いつも楽しく拝見しています。

そうなんですかぁ~ 嬉しいです。

>ハードプラグを使用した後取り外す前に5回位ロッドの先端を振り回して水分を飛ばすと錆びにくくなります

チョッとした心がけ次第で、随分違って来るんですね。
次回から早速してみようと思います。
ありがとうございます・・

また、覗いて下さいね。
コメントも楽しみにしてま~す。

これからも、宜しくお願い致します。


返信する
tomoさん へ (ゆきみ)
2008-01-10 08:09:16
tomoさん、才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)ございます。

>僕の場合フックポイントが錆びて駄目になっていたら交換、フックポイントが大丈夫そうなら錆取剤使っています。

フックポイントは大丈夫みたいです。
錆取剤って、釣具専用のものですか~
家に「KURE 5-56」ってヤツはあったのですが・・

>ただ、錆取剤をルアーのボディーに付けて長時間(丸一日くらい)置いておくと変色しますんで気を付けて下さい。

はい、分かりました。了└|力"├_〆(・・ )

>多少なりフックポイントは甘くなるかな~。それが気になるんでしたら交換をお勧めします。

とりあえず、一度やってみようと思います。
それで、交換が必要なら交換しようと思います。

ご親切に了└|力"├_〆(・・ )ございました。

あの、『tomoさんのブログ』登録させて頂いても良いですか
返信する
(-ω-;)ウーン (きたやん)
2008-01-10 19:34:33
σ(・・。)もフックが錆びたルアーは沢山ありますね~。。
しかも錆まくりのルアーでバスが掛かってランディング中に
フックが折れて悔しい思いを何度もしました~(*_*)
ってバスにもかわいそうなことをしちゃいましたよん(汗)
いゃいゃ・・大反省ですね(><)でぇ錆取りですかぁ
σ(・・。)の職場に錆取り用の溶剤があるんですが、
かなり液がきついですね(汗)まぁ~σ(・・。)の場合は
新品フックに交換するようにしていますね(≧∇≦)

ちなみに「くれ556」は潤滑油なので錆取りに
効くかどうかは微妙かと、、、(・ω・;A)


あ ワーム大量ゲット♪圧巻ですね~(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿