優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

教えて下さい!! 攻略法???

2008-03-18 21:31:53 | 野池編
今日、準備していった「私のタックルボックス」の中身やけど

先ず、プラグから

コンバットクランクSSR・スピンムーブシャッド

コンバットバイブレーションJR・マイクロスレッジ

ビーフリーズ65SP・ベビーシャッド・グリフォン

あと、何やったっけ なみだ君も入れたかな

小型プラグ・スピニング用を選んでみました。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

ワームは、サタンワーム・ステックシャッド・カットテール

ガルプ汁に漬けた市販品名前忘れた・・

ジグヘッドは、1/16ozを使用

手にしたロッドは1本のみ 

ハイ・パフォーマンス+ツィンパワー2500S

本日、ベイトは持たずです・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

場所は、加西の野池①②③と行って来ました。

天気も良くて暑いくらい まさに、釣り日和

今日は上から順にと言うことで、先ず、なみだ君スタート

反応ないので マイクロスレッジやビーフリーズSPなど

持って来たルアー達、順番にGO

・・・・・・・ 凹むわ

そして、ジグヘッドに サタンワームなんかをリグってみる

キャストして底を取る 底に着いたら、そぉ~と引いてみる

当たりがないので、シェイクシェイク

場所が悪いんかなぁ~

何かやっぱり、底に無いとねっ・・

根掛かりしそうな場所を見つけたので、暫く留まることに

その内、(`´メ)茶 小さなバイトあり・・

でも、バイトのみ・・

しゃ~無いので、暫く止めておくことに ポーズ

何しても ゞ(+ヘ+)``アカン、、、

更に、シェイクシェイク動きが可笑しいのかも

不自然なのかも知れへん・・

ワームも次々変えてみた ABC

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

野池を移動することに・・② 先行者一名

最初は、シャロー狙い 同じ様なルアーチェンジ

そして、底の固い所や、ほんの軽く根掛かりする様な

そんな場所を探してみることに・・

そこでまた、ジグヘッド 今度は、ワッキー

ガルプ汁に漬けてあるヤツも使ってみた

スプリットリグ+ます針のチョン掛けもやってみた

全く、反応なし・・ 嫌んなるわ

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

ふと、時計を見ると14時半をまわっていた

そう言えば、「朝から何も食べてへんなぁ~」

急にお腹が空いて来たので、お食事タイムに・・

チョッと「ヒロさん」の真似して・・



☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

そして、野池③に移動

徐々に釣れ出して来てると言うのに・・・

何だか、嫌~な予感がした・・

それでも、めげずに「ジグヘッド」

たった一回のバイトがあっただけで、帰って来ました~

・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

は、シャローにバスが集まる

でも、理由の無いところにバスは来ぃへん・・

おらへんトコばっかしに投げてたんかな~~

見る目のある先生 募集してます・・

教えて下さい 春バス攻略法

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

いつも、沢山の方にアクセスして頂き
       了└|力"├_〆(・・ )ございます..。

「釣りブログランキング」に登録してます・・
     
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング バスショップナイル ブログリンク

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

応援、宜しくお願いしま~す


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~(+o+) (きたやん)
2008-03-18 22:07:29
まさかの結果にビックリしました~(+o+)
今日はスピニングオンリーだったんですね!

σ(・・。)的に、この時期攻める野池は・・・・
シャローにアシ群がある野池とかシャローと
ブレイクがはっきり?!分かる野池ですねぇ。。
あとは~浅くて濁りがある野池。。などなど。。

シャローでSSR等のクランクやバイブで反応が
なければブレイクの一段下をビーフリ65とか
スレッジとかイーターとか。。まぁジャークベイト
ですねぇ~  あとスピナーベイトも、この時期は
魚を寄せる力があるので主にシャローをメインに
広範囲にサーチかなぁ。。状況にもよりますが(汗

基本的にσ(・・。)はこの時期はライトタックルは
使わないので分かりませんが、ジグヘッドメイン
だとシャッドシェイプ3インチのミドストとか
あとはスモラバのボトム狙いですかね~(・ェ・;) 
でも狙い所は見えるストラクチャーがメインですね♪

でも、ゆきみさんの狙ってたポイントは正解だと
思いますよ~!今回はピーカンが、よろしくなかった
のかですね・・(≧∩≦)
返信する
こんばんは!! (tomo)
2008-03-18 22:39:28
見事に散られましたか・・・
この時期のバスはすっごく難しいですしね。
天候なんかもろに影響受けますしね。冬パターンに逆戻りとか!!
↑のきたやんさんの言うとおりピーカンだったのも敗因の原因ですね。
まあ、あと2~3週間もすれば本当の春バスの釣りになりますよ(^0^)
うって変わって琵琶湖なかなかいい感じになってますよ!!ただし夜なんですが・・・
話だけではゴーマル一晩5本とか・・・
こないだはにおの浜と言う所でパンパンのロクマル釣り上げられてましたし・・・僕にもあたって~~って感じなんですがなかなかロクマル&ゴーマルくじは当たらないですね(-.-;)
ではでは、おやすみなさいzzz
返信する
この季節は・・・ (ヒロ)
2008-03-18 23:20:18
僕も、きたやんさん同様スピニングは冬眠に入ります。

一つ、今の池の目安と言ったらいいのかな?
朝一に池が温泉になってますか?
湯気が上っていたら日中は水温が上っている池になるんで湯気の出てない池は水温が下がったままの池ですから湯気の出てるような池を昼頃から狙いに行くのも一つの手やと思いますよ。

僕はこの時期は以前にも書きましたがフラッシングのあるサイレントバイブを多様します。

初バスゲットしたのもTN70のサイレントでフラッシングのあるタイプですわ。
去年もこれで初バスゲットしてますわ。

このバイブをリフト&フォールで使うのですが、リフトする時はスローに9時~12時(ロッドワーク)の所に上げるまで約1.5~2秒ほど掛けます。
そしてしっかりと底まで落としゆっくりリフトを繰り返しますね。
悔しいですが、本日そのやり方でエロロ軍曹が49cmを揚げてました。教えるんじゃなかった(*T^T)

後はスピナベのスローロールですわ。
底スレスレをゆっくりと引いて来るですね。
まだ水温が低ければ底ベッタリになってる可能性があるんでスローロールも良いと思います。

この他、気の早いバスは縦ストに付いて来ますんで葦際とかにも付いています。
そこにホッグJr系のライトテキサスで落として行くかライトジャバテキでゆっくり誘うかですね。
ジャバロンは140だとテール噛みがあったりするんで90の小さいヤツで良いと思いますよ。

で~も~初バスから釣って無い僕の意見はあてにならないかもですが・・・・( ̄◇ ̄)ゞ

返信する
得意なルアーは? (ひとっちゃん)
2008-03-18 23:22:45
俺の場合は最近クランクがマイブームなので
ひたすらクランクのただ引き。
メインはシャロークランク、最初は普通に巻いて
それからゆっくり巻いたり、巻き方に強弱をつけたり。

狙うポイントは目に見えるポイント
岸際・流れ込み・流れ出し・木が水没してる所・アシ周り・岸際が凹んでる所・ゴミのある所・野池の両端、などを見て釣りをしてますよ。
返信する
C馬的春野池攻略! (C馬)
2008-03-19 06:09:21
ゆきみさん!
おはようございます!
撃沈したのはC馬ショットが無いからです!(笑)
それはともかく今は全ては水温が何ですよ!
是非とも水温計を持って行ってくださいね!
僕も釣果レポートやブログには殆ど載せて無いんですけど本当は釣れるまで何ヶ所も周ってますよ!(笑)
暖かい日が続いても平野部野池は13℃で入れ喰い車でわずか10分走って山頂野池に行くと9℃で全く駄目っていう感じが多々ありますよ!
オススメは海に近い平野部にある皿池タイプが水温が上がり易く釣り易いですね!
まずは水温の少しでも高いポイント選びが最大のキモですよ!
後はこの機会にライトリグを本気で覚えて見るのもどうでしょうか?
サイズはともかく釣れますよ!
(?▽?)V
返信する
こんにちは! (ろんぐえ)
2008-03-19 10:39:52
ゆきみさんの考えは間違ってないかもですよ。。(^^)

僕は、下手くそながらバス歴25年(現在はソルトに夢中(^^ゞで、バスは年に、10回程度!?)のへなちょこアングラーですが・・・、

こんな僕が言うのも何ですが、考え過ぎぢゃないかと・・思いますよ。。

どうしても今はバスのフィーディング時間って短いから、、難しいです。。
だからこそ、そのフィーディングの時間を絞って釣行した方が色々見えるのかも・・・。。
まああと、2週間もすれば、、プリが増えて、フィーディング絡みぢゃなくても、時間帯にかかわらず、攻めていけば、もっと釣り易くなるんでしょうけど。。

ちなみに、今は、(綺麗な水、ウィード、)近くに、深場と、シャロー(ここ大事→台地状になってるハードボトム)が隣接してる所に、産卵を意識してるバスが必ず回ってきますww

これは、琵琶湖とか、、大きい野池ではよく当たるパターンです。。(個人的にですが・・・(^^ゞ)

ゆきみさんより下手くそなのに、、偉そうな事言ってすみません。。m(__)m

返信する
Unknown (f-mode)
2008-03-19 12:11:20
おつかれさまでした~

この時期たしかに難しいですね~
カラーローテーションはいかがでしたか?
シェイクも時には少なく一分に何回とかも有効ですよ~


でも釣れないときは何やっても釣れないけどね(^_^;)

返信する
Unknown (子猫♂)
2008-03-19 12:37:02
スピードがあって無いんじゃないですかぁ?
返信する
了└|力"├_〆(・・ )♪ (ゆきみ)
2008-03-19 20:07:15
見る目のある先生 募集してます・・

教えて下さい 春バス攻略法

☆--------☆--------☆--------☆------

皆さんが、コメントして下さった事柄を何度も〃も読み返しました。

野池選び(この時期攻める野池)や水温のこと
ルアーの選択、そして、カラー、スピード等・・

昨日の状況を思い出すことで、昨日の私を振り返る
そんな時間を持つことが出来ました。

頭の中では理解できること、また、人に説明できることであっても
実際には難しいことばかりです。
探るのも攻めるのも難しい季節ですが、努力して探してみたいと思います。
そして、良い型のバス、ゲットしたいです・・

きたやんさん、tomoさん、ヒロさん、ひとっちゃん
C場さん、ろんぐえさん、f-modoさん、子猫♂さん

本当に、了└|力"├_〆(・・ )ございました。
返信する

コメントを投稿