優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

究極の釣り♪

2008-10-09 23:38:29 | 野池編
昨日の釣行 見・え・バ・スには

多くの人が「反応」示して下さいました

バスは冷たかったけど 人間は優しい…。o○.。o○

了└|力"├_〆(・・ )ございます。

釣れなかった時点で、ボケバスに変わった 

その、バスですが・・・…。o○.。o○

何とも不思議な光景は、寝る前にも脳裏に焼き付いたままでした

ある人は、放置プレーでも (`´ダメ)でしたか~って

でも、「考える」「考えてみる」と言う課題を与えて下さいました。

☆--------☆--------☆--------☆---

何でバスがこの場所に集まっているんやろ

降り続いた雨で、超満水になった野池

その前は、陸だったところが「水の中」になった所には

何があったかなって思い出してみる

満水になった為に生じた変化

そう言うのん 考えてみるのも良いことやって 

貴重な体験したお陰で、色んなアドバイスもらえて

本当に良かったなぁ~って思ってます

☆--------☆--------☆--------☆--

昨日のブログには書かなかったのですが

釣りを終えて車に戻る時、叔父ちゃん達に声を掛けてもらいました。

「どうや~ あがったか~」って

ひとりは、仲良しの叔父ちゃん

もう一人の叔父ちゃんは、以前は鯉釣り、今は、へら釣り

子供の頃から「釣り」一筋の釣り吉叔父ちゃん

こう言う叔父ちゃん達って 濃いわぁ~ (笑)

その叔父ちゃん達と水門近辺で井戸端会議となりました。

一時的に散歩の叔母ちゃん含めて 計6人

☆--------☆--------☆------

叔父ちゃんは「池の地形を知らんとゞ(+ヘ+)``アカン、、、」って

そう言う話から始まり、野池の事細かな説明をしてくれました。

そして、へら釣りしてる時 「よぉ~バスが釣れるでぇ~」って

「ラインとフックだけをタラしとったら、バスが持って行ったわ」って

「バスは、それだけでも釣れるんやでぇ~」って

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

ほんまかいなぁ~って思うけど

そう言うこともあったみたいで、何とも羨ましいお話・・

☆--------☆--------☆--------☆-

それに・・・・

叔父ちゃん達が釣りしてる時、良くバスが側までやって来るって(笑)

例えばね

へら狙ってるのに、ギルが掛かる時があるやん

そのギル、ライン付けたまま ポ~ンと投げたら

バスが釣れるって・・・

なんちゅうことすんねん て思ったけど 

叔父ちゃん達の話 (`´メ)茶 興味深く聞き入ってました。

そのこと、きたやんサンに言ったら

「それぞ究極の釣りですわぁ~」って(笑)

きたやんサンのお友達がサイトやってて 釣れんので

ラインとフックだけにして、思いっ切り遠投

バスの口の前に、一発でしかも正確に落とし

仕留められたことがあるらしい 

まぁ~ 叔父ちゃん達の釣りは「餌」が付いてるから

その「餌」 水の中にも落ちるやろうから 

それ楽しみにしている魚

バスも含めて 集まって来る訳やね~

だったら、へら釣りして居る叔父ちゃん達が一杯の野池の時は

バスは、そっちの方に惹かれて 行ってしまう傾向もあるのかな

ふと、そんなことも考えたりしました

私の疑問って いつも 素朴やね・・

あと、叔父ちゃん曰く「ギルの疑似餌が良いんとちゃうかぁ~」って

釣りの話を始めたら、延々・・・…。o○.。o○

釣り終了した時点では明るかった空も 薄暗くなるまで

それでも、お話聞いていました・・(笑)

☆--------☆--------☆-----

私は、バス釣りしかしたこと無いけど

一度ヘら釣りしている叔父ちゃん達の釣り

見てみようかなぁ~って そんな風にも思いました。

狙うターゲットは違うけど 「釣り」なんやもんね

得るもの あるかも知れない

すべては、勿論 バスを知るため (*≧m≦*)ププッ

☆--------☆--------☆------

さて、今夜、帰宅後には

色んな方が、為になるコメをくださったので

繰り返し〃 読ませて頂き 勉強させて頂いてました。

私も更に「サイトフィッシング」について知りたくなり

サイトのビデオを見てました~~ 

勝負は1投目なんやってね ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

それ「ミス」したら、なかなかやって 

難しくなるし、ついには相手にされなくなるって

先ず、人的プレッシャーを与えないことが大事やって

バスが見える時点で、バスも「人」に気付いている

だから、離れることが大事になる  なるほどやね

基本と言えば 基本・・…。o○.。o○

ビデオ見てると、バンクキャストってのが出て来てね~

その「バンクキャスト」とは・・

ギリギリの所に落とすキャストのことを言うみたいです。

ギリギリじゃないと ゞ(+ヘ+)``アカン、、、みたいです。

でも、1投目で確実にって ( ̄~ ̄;)ウーン・・・の世界

そんな時は、岸に一旦投げてから

そぉ~っと引っ張って来て、そぉ~っと落とすと良いそうです

あと、細かいこと 一杯ありました。(笑)

見てるには (`´メ)茶 楽しい釣りやったけど

まぁ~非常に難しい釣りには変わりないみたいですね。

最高に面白かったで~す 

☆--------☆--------☆-------

いつも読んで下さる方へ ありがとうございます。

面倒なポチッ快く押して下さった方へ 感謝してます

今日も押してやってくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング 

明日行ったら(お仕事) 公休日です。

さて、どんな野池が待ってるやら  (笑)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JHでも (ヒロ)
2008-10-09 23:50:58
餌やワーム無しでJHだけでも釣れたりしますよ。

以前にワームがちぎれた時に残ったJHだけでアクション付けてたらマメですがバスが釣れましたわ( ̄m ̄#)ぷぷっっ

バス釣りを始める前はヘラ釣りもしてましたが、アレはアレで面白いですよ。

何時かはヘラ釣りに戻る事になるでしょうね。
お爺ちゃんになるとバス釣りは体力的に無理が有りますわ( ̄◇ ̄)ゞ
返信する
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 (きたやん)
2008-10-10 00:03:00
野池を知り尽くしている叔父さん達の
話は、かなり貴重なことだと思いますね♪
魚種が違えど狙い方?ポイント?は同じ
ですしねぇ(゜O゜)  σ(・・。)も一度だけ~
例の野池でヘラの叔父さんに野池の湖底に
ある水路や護岸にある凹み場所を教えて
もらって、そういう所を狙えばデカバスが
釣れるで!って(≧∇≦) 良い話でした(笑)

ギルの擬似餌・・ 確かに例の野池では
有効かもですね?ヴェイロンG(ギル)で
攻めてみるのも面白いかもですね??(≧∇≦)

フックとラインのみ!なかなか根気がいる
釣りですが当日に観たデカバス(ボケバス)に
投入していれば・・?! まぁ~世の中~~
そんな甘くはないですね(爆)
返信する
Unknown (通行人)
2008-10-10 01:34:26
ヘラ師の近くにバスがいるのはヘラ師が釣ったギルや小魚を水中に放すのを狙ってるのですよ釣られた直後だから基本的に弱っているしバスも補食しやすいのですこれリアルな話ですよ
返信する
Unknown (通行人)
2008-10-10 01:43:50
今度ヘラ師の了解をもらってヘラ師の近くに居るバスにルアー投げてみて下さいランカーでも簡単に口を使いますよヘラの他に鯉はヘラのエサを目当てに寄って来てます!僕の行く川ではヘラ師の手のひらから直接エサをもらってます無視すると長靴をコツいて催促するそうです魚は学習能力があるので自分に危害を加えない釣り師を見極めるみたいですよ!バスロッド持ってる人には近寄らないそうです。これもリアルな話です長文で失礼
返信する
おはよう♪ (ヒロさんへ)
2008-10-10 07:01:41
ヒロさんは色んな釣りをされますもんね

降っても傘さして、ジィ~としている一見「優雅」に見えたへら釣りですが

叔父ちゃん達のお話も(`´メ)茶 熱かったです。(笑)

高齢になったら、そうなるかも知れないですね~
のんびり、マイペースで自由気ままに・・
返信する
野池の叔父ちゃん (きたやんさんへ)
2008-10-10 07:06:01
野池の叔父ちゃん達、特にあの野池の近所の叔父ちゃん&叔母ちゃん達は気さくな方が多いですね~

きたやんサンに聞いた話も(`´メ)茶 面白かったので書かせてもらいました。(笑)

明日あたりから世間は、3連休になるんですね~
きたやんさんも行かれるのなら、がんばって来て下さいね。

ヴェイロンG(ギル)面白そうですね
返信する
Unknown (通行人さんへ)
2008-10-10 07:10:12
面白い興味深いお話をして頂き、ありがとうございました。

へら釣りの叔父ちゃんから、直接「餌」をもらっているんですか~(笑)
なんとも、可愛い~

なんか、飼ってた「三太&愛ちゃん」思い出しました

また、機会があれば、叔父ちゃん達のされてる釣りも見学してみよう~って思います。
返信する
こんにちは! (メタメタバサーメン)
2008-10-10 13:41:40
釣りに行くとわからないことや疑問がわいてきて
バス釣りにどんどん深くはまっていきますよね!
わからないことや疑問がだんだんと蓄積されていき
上達していくのでしょう(*^-^)b
冬は釣れにくいのでお勉強の季節・・・
厳しいお勉強の時間がいよいよやってきますね!
返信する
ライブベイト♪ (くにくに)
2008-10-10 14:55:52
ずいぶん昔ですが(10年以上)ブルーギルを鯉竿に背掛けして泳がして、デカバスを釣ってた少年達がいました☆

ホンマによー釣れるネン!野池やねんけど…デカイのが!
なかなかフッキングが難しいネン


琵琶湖でも、とある場所で夜釣りでコバスを背掛けにして60上げてる人達がいるとか…
返信する
お久しぶりです (A;ki)
2008-10-10 21:57:40
バスが浮くのは?・・・・分かりません(笑)
まぁ バスもそう言う気分なんでしょう。

あぁ でサイトですか~。
深いですよ~。
私もすべてはわかりませんが、まず、バスを観察する事ですよ。
前回の記事のような場合、見えなくなっても少し深い場所に移動してるだけに思えるので、その場所でなら口を使わす事は出来るかも知れませんが、確信はないです。
こればかりは、状態と反応で見ていくしかないですね。。
大切なのは、自分から釣ろうと言う気持ちは捨て、バスに興味を持たせて追わせる釣りを心がける事です。。
ブルギルひ反応するのは、完全にエサですからね~(笑)
エサには勝てませんわ(爆)

あぁ へら釣りの方の後にその場所に入れば、ギルやバスが近くに居てる可能性はたかいですよ。。
返信する

コメントを投稿